ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

99年 4月12日〜30日

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 98年1月〜98年2月 

98年3月〜98年4月  98年5月〜98年6月  98年7月〜98年8月  98年9月〜98年10月  98年11月〜98年12月 99年1月〜98年3月  99年1月〜98年3月 99年4月1日〜5日 99年4月6日  99年4月7日 99年4月8日〜11日 99年4月12日〜5月30日



99/07/27(Tue) 16時59分39秒
向江菊枝



こんにちわ。広島に住む恭蔵さんのファンです。彼はいい唄をたくさん残して逝ってしまいました。リズムとテンポ、そして彼のハスキーな唄声は、哀しみと優しさ、セクシーさに溢れていました。27年経った今も聴き続けているのは、彼の唄と加川良さんくらいになってしまいました。恭蔵さんのレコード、CDで次の2タイトルのものお持ちの方がいらしたら、実費をお払いするということでお譲りいただけないでしょうか。ご連絡おまちしています。
1.「街行き村行き」 2.「悲しみの街」


99/07/23(Fri) 04時51分41秒
れいこ
http://www.geocities.co.jp/Broadway/9012/


はじめまして!石川県にすんでるれいこです。
先日、大塚まさじ&沢田としきさんのライヴに行って来ました。
その時歌った蔵さんの「月のまつり」がとっても好きな曲になりました。
その前の、加川良さんのライヴでも良さんが歌われていました。
とってもステキな曲で、大好きです。

また、ちょくちょく覗きにきます。


99/07/23(Fri) 00時33分18秒
ごっちゃん



リー・ビビン・ユキ さんへ、
できれば、是非、お願い致します。
国立市あたりでしてたら、谷保の「かけこみ亭」という店に
「ごっちゃんに送って。」と言って、預けていただけいてもかまいません。
(私が住んでいるのは名古屋です。)
かめさんが、おっしゃってみえる「木の幹にもたれかかっている写真」とは、
雑誌「胡散無産(うさんむさん)」vol.2 に、「あがったさんへの手紙」と
いう恭蔵さんが書かれている文章と一緒に掲載されている写真でしょうか?


99/07/22(Thu) 17時29分46秒
かめ


リー・ビビン・ユキさんへ
もしかすると、当日隣に座っていました。
昨年、五月に、故郷の飛弾金山で、ぞうさんのライブをするときに
木の幹にもたれたぞうさんの写真を使ってもよいといっていただき
ました。会場でこの写真はわたしが撮ったと告げられ、不思議なご
縁を感じました。九月11日ー12日に美濃白川でのWhite River
Music Fes のビラの入った封筒を差し上げました。
ビールとバーボンをあおっていた者です。もしよろしければ、遠い
けれど、岐阜で行われます。White River Fes や その一週間後
に飛弾高山の原山スキー場でピッキンの20周年?のライブに遊び
に来られませんか、これには、ぞうさんの出演も予定されていまし
た。日比谷野音と共通した豪華メンバーがきます。詳しくはリンク
するホームページで見て下さい。また、連絡先を教えて下さい。
ではまた、いつか、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
ぞうさん、KUROちゃんに感謝 合掌. . . . .



99/07/22(Thu) 12時48分23秒
リー・ビビン・ユキ


野音の追悼ライブに行って沢山泣いてやっと二人へのお別れができました。
遠い場所にいて葬儀にも参加できなかった私はクロちゃんの作詞教室のもと
生徒であり,zoさんの写真を撮らせていただいた者でもあります。不義理
ばっかりで会えなくて、あぁ、でももう一度会いたかったな。
亀淵さんたちの歌ったゴスペルがずっと胸の中で鳴り響いています。
愛は生きること、そうだよね、愛は生きること。
つらい事もたくさんあったけど、今思い出すのはふたりの笑顔ばかりです。
追悼の気持ちもこめてふたりの写真を11月に行う私の写真展で展示させて頂く
予定でいます。オリジナルプリントの試し焼きがきっといっぱいでますので、
心から必要な方にはお分けしたいとも思います。
(東京都国立市カフエひょうたん島にて11月1日から30日まで)
みなさん体を大切にこれからも生きていきましょう愛しあいましょう。


99/07/21(Wed) 13時06分02秒
まさひろ



野音の追悼コンサートがクライマックスを迎えた時、
最後の「プカプカ」の演奏の最中に
空には小さな紙切れが不思議なくらいゆるやかに、
いつまでも舞っていました。
最後は上手のPAの上に消えていったけど
僕には恭蔵さんがお別れをしている気がして
仕方がありませんでした。
気が付かれた方も多かったのではないしょうか。

思えば人前ではじめて唄った歌が「プカプカ」でした。
あれから20年以上の年月が過ぎたのですね。

合掌


99/07/21(Wed) 00時26分37秒
あがった


  Nifty・FBEATからの転載です。
  sinさん、お疲れ様でした。

   ***

「うたたに想う、うたかた」恭蔵・KURO追悼ライブ

  その夜の大阪は、さぁざあと雨が降った。愛逢月(めであいづき)に雨が降る。
    ■
  日比谷野音なら、決まって毎年、何回か通ってきた。先般東京高裁によって再審
 を棄却された狭山事件の集会のために、だ。十三年間もほったらかしにしたあげく、
 事実調べの一度も開くことなしに、しかもほとんど理由なく棄却する。その仕打ち
 には、言葉もない。
  その日比谷野音に、始めてコンサートでやってきたのだ。はるばる新幹線に乗っ
 て、大阪からやってきた。いうまでもなく『西岡恭蔵&KURO追悼コンサート』
 へ、だ。できあがったばかりの「胡散無産」vol.7をディバックに詰め込んで、僕
 らの「恭蔵&KURO」に逢うためにやってきた。  
  入り口あたりはもう一杯で、アフリカン・ドラムのリズムに合わせて、沢田とし
 きのライヴ・ペインティングも花を添える。ポップコーンを持つKUROさんの肩
 を優しく抱きながらギターを持つ恭蔵さんが池の端のベンチに座るコンサートのチ
 ラシもまた沢田としきの手による。
  会場が三々五々にやってくる人たちで一杯になる頃、ギター一本を持った大塚ま
 さじさんの「サーカスにはピエロが」で、唄たちが踊り始める。バックに、リング・
 リングスが控えると「月の祭り」へと続き、此処にはおられぬ主人公たちが今まさ
 に出てこられるような気がする。
  真夏の空は、容赦なく日差しを送り、それでも風がそよと吹き、蝉の声が聞こえ、
 そのうちに薄い雲が野音の空に広がると、日差しもまた柔らかさを帯びる。
  高田渡は、ご子息と中川イサトをバックに、何にもなかったかのように馬鹿っ話
 を交えては、飄々と唄ってゆかれる。「ブラザー軒」のシュールさはいかにも今日
 という日にお似合いだ。友部正人は山川ノリオと二人で、だ。いとうたかおは、駒
 沢裕城のペダルスティールをバックに、だ。「夏の楽園」は、まさに今日此処にあ
 る。中川五郎は金髪で、リクオは、The Herzのトリオで、だ。律&イサトは新作を
 交え、石田長生・有山じゅんじ・藤井裕は、「Knockin’ On Heven's Door」に、
 ロックンロール版「プカプカ」。カルメン・マキは、「アフリカの月」をアカペラ
 で、金子マリはジャージーな石田長生のギターをバックにひと味違う「アフリカの
 月」を唄いあげる。ゴンチチはギターアンサンブルを、小室等は、アコーディオン
 と、だ。リクオのアコーディオンを従えて、あがた森魚は新曲「港のロキシーのテ
 ーマ」を唄い、「珈琲ルンバ」を失敗しながらも、綾田俊樹・ベンガル・柄本明が
 演じる。シバが、とびっきりの「バイバイ・ブルーズ」を唄えば、桑名晴子は、ギ
 ター一本で喝采を浴びる。
    ■
  夏だというのに、風がさやんさやんと吹いているよ。繁る木々に靡き、雲をゆっ
 くりと走らせて、人々の上を行き交い、心を揺らして、たゆたう時をもたらすのだ。
  はしゃいでいるわけではない。ふさいでいるわけでもない。心から想っているの
 だ。恭蔵さんを想い、KUROさんを想い、唄を想い、日々を想い、かつてを想い、
 これからを想う。自分を想い、友達を想い、恋人を想い、未だ見ぬ人を想う。
  淡々とではない。眈々とでもない。坦々と想うのである。
  沈鬱には果てがなく、傷心には切りがない。「かつて」は容赦なく、そして「も
 しも」に仮借はない。
 うたたに想う。うたかたを想う。そして、唄をうたう。生きるステキを唄うのだ。
  亀淵友香とそのコーラス隊が登場する。もう夕暮れ時、だ。
  「What A Wonderful World」が厳かに流れ、会場の声が重なっていく。
  「Glory Hallelujah」へと続くと、昇天されたお二人の声もまた重なっていくよ
 うだ。
  こうしてここにみんないますよ。あっちから、そっちから、笑い声がしてきます。
  みんなが、生きることのステキを唄ってますよ。あっちでも、こっちでも。
  息子さんはステージで詩を朗読してます。最後にあなたが送った詩集からです。
  長田弘の詩なのですね。生憎、聞き取り難いのですが、「人は一冊の本だ」とい
 うそんな言葉が聞こえてきます。それならあなたは唄だ。唄になられたのですね。
 それはいつも聞こえてくる唄に違いなく。
    ■
  大阪への帰り支度を急ぐ。ステージには大塚さんが立っている。アンコールはま
 だきっとあるのだろうが、もう時間がないのだ。
  野音から公園に出ると、そこは真っ暗だ。闇の中を歩きながら、一歩一歩野音か
 ら離れていくと、終わりを確かめられなかったコンサートにせいぜい後ろ髪を引か
 れ、でもだから自分にとっては永遠に終わることのないコンサートだったのだ、と
 無理矢理に自分を納得させようとする。
  帰りの新幹線の中で、買ってきた『西岡恭蔵&KURO詞選集』を眺めてみる。
 恭蔵&KUROの百曲が選曲され、ゆかりの人たちの絵や写真や言葉がそれぞれに
 添えられている。最後に、高田渡の言葉が載っていた。
   :: いつかは死んでしまうんだろうが、まだ あ
   ::まりにも早すぎる。
   :: 少しは周囲(まわり)にも気を遣うものですよ。
   :: あと 7000日 ぐらいは待ってくれて好い
   :: ものを。
  そのぶっきらぼうな物言いの中で、何故か「7000日」が心に沁みた。その歳
 月をきっと生きるであろう僕たちは、やはり、生きるステキを唄う、だろうな。
    ■
  愛逢月(めであいづき)に降る雨も、やがていとねんごろになりました。 
 
『西岡恭蔵&KURO詞選集』ビレッジプレス発売 06-6338-8355 ◆ あがった


99/07/20(Tue) 12時54分04秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


天候が心配されていた追悼コンサートも、やはり恭蔵さんとKUROちゃんが
守っていてくれたのでしょうか、雨も降らず、無事、終了する事ができたようですね。
私は、仕事しながら、3時前から、「そろそろ始まる時刻だな!」とソワソワ
してました。

sinさん、
特派員(笑)といいますか、このHP用の写真を、事前に許可をいただいて
お願いした友人に会われたのですね。
彼女によれば、日比谷公園でのストリートは、打ち上げだったそうですね。
桑名晴子さんが、友部正人さんに「歌って欲しい。」とお願いしたところから、
一大ストリート・パフォーマンスが始まったらしいです。
とうとう、近所の苦情でお巡りさんまで来てしまったそうで・・・。
こちらの写真もあるそうですので、もう、しばらくおまちください。


99/07/20(Tue) 07時26分15秒
sin
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


NHKの部隊はスタジオ用みたいにでかいめいんのカメラが一台と両サイドに中型の三脚にセットされたのが2台、ステージ前に移動用の三脚にセットされた小型の
カメラが2台、それとステージの後ろから多分一台で合計で6台はいたと思います
9時には入っていてリハーサル風景から正面の沢田としきさん達のパフォーマンス
まで撮っていましたから、編集だけでも相当かかるのではと感じました。
追悼コンサートのHPでBSで放送予定と書かれていましたが、放送日はまだ未定
とのことです。更新されるので、ブックマークして適度にチェックされていれば
見れるとおもいます。また、ちゃんと日程が決まれば、このHPでも載せてくれる
のではと思っています。


99/07/20(Tue) 07時05分54秒
kazuchan



はじめて書き込みします。
大学1年生のときに恭蔵さん・まさじさんの唄と出会い、
約30年間、レコードやライブハウスで聞きつづけてきました。

追悼ライブでは、あの顔ぶれの中に恭蔵さんの姿がないのが
むしろ不思議な気がしてて、それなりにあまり湿っぽくなく
楽しんで聞いていたのですが、最後の方で若い女の子3人のバンドが
「君の窓から」を歌ったときにはなぜか訳もなく涙があふれてきて
止まりませんでした。
ああいう風にいろんなかたちで恭蔵さんの唄が歌い継がれていったらいいなと
願っています。

ところで、コンサートの時に石田さん・有山さんが歌った「天国の扉」と
「プカプカ」の歌詞がとっても良かったのですが、どなたか記録してる
方はおられますでしょうか?
もしおられれば教えていただきたいのですが・・・

これからも恭蔵さんの唄は聞きつづけていくつもりです。


99/07/20(Tue) 06時53分31秒
sin



みんなの願いが通じたのか予報では雨だったのだけど、ときには陽がさして少し
風もあり、気温も上がり過ぎず最高のコンディションでコンサートを迎えること
が出来ました。
5月に追悼コンサートのHPができたとき、なにも躊躇わず飛行機の予約をいれて
コンサートのチケットもすぐに先行予約してしまっていた。
目の前が真っ暗になるほどつらい4月だった。なんとかせねばと自分をたてなおす
のに四苦八苦していた5月、うつろにすぎていったけれどすこし作り笑いができる
ようになった6月。
豊田勇造のコンサートを聴くのもかねて9日間の休みを決めた、といっても自営だ
からそう決めたならそうできるぶん幸せではあるのだけれど、、、。
勇造のうたう早いリズムの追悼のうた、恭造よやすらかに眠れ。勇造流の送りかた
だ。あついものが胸のなかをとおりぬけてゆく。
恭蔵さんの足跡を辿る旅。入間の自宅を訪ねてみた。西部池袋線の入間駅の一つ
手前の稲荷山公園駅でおりる。恭蔵さんがいっていた駅だ。入間駅のほうが近い
のに何故と思っていた答えはわりと簡単な理由だとおもった。家から入間駅までは
坂が結構きついのだ。距離は少し遠くても平坦な道を選んでいたのは、自転車に
乗って駅まで行っていたからなのだろう。主人をなくした自転車が家の横で静かに
待っていた。こんな事をして何になるんだろうとチラッと思うのだけれど、何かが
そうさせる。熊本あたりから出てきて、入間の街をとぼとぼと歩く。何がそうさせ
るのか。
何かをしたかった。コンサートの手伝いを買ってでたのもそう。チケットは1列目
のステージのセンターマークの真ん前の一番良い席が手に入っていたのだけれど
そんなことは関係のない事だった。蔵さんやKUROちゃんのためではなかった。
強いて言えば自分の為だったのだろう。朝9時前にはいって、テントの設営から
はじめた。ステージの業界ではイントレと呼ばれているらしい枠組みローリング
足場の組立てもお手伝いした。正面入り口前で沢田としきさんと砂川さん達のパ
フォーマンスでアクリル絵の具で描かれた画布をステージ中央の暗幕まで取り付け
る為、風太さんと共に4人で運んでいった。まるで棺桶を運ぶようなそんなつらい
気分と陽気に笑う蔵さんがそこにいてありがとうっていってくれているような、自
分でも訳のわからない感覚につつまれた。
風太さんがいっていたように、湿っぽいものにはしたくなかった。というように
ステージのうえは努めて明るかった。僕はこれぞ風太流というかそこに集ったミュ
ージシャン達の答えだと感じた。蔵さんの唄だけでなく自分の持ち歌をみんなよく
うたっていた。それぞれのミュージシャンのそれぞれの送り方だったように思う。
何人ものミュージシャンにKUROちゃんをうたうのCDにサインを求めても
快く応じてくれて逆に手を差し出してくれたのにはまいった。強く握った感覚は
ずっと続いている。もちろん、蔵さんの生の声はきけなくなってしまったけれど
作品はきっとのこっていくはずです。ただ、やっぱりというファンの気持ちもこれ
は同感です。そんな気持ちで未発表の音源とかでアルバムでないのでしょうかと
尋ねたのですが、いまのところその予定はないし、恭蔵さん本人に失礼じゃないか
なーという答えでした。そこはなかなかアーティストとファンの間の断層みたいな
部分で難しいものなのだろうなという感想でした。僕は少しちがうのではとも思う
のですが。
なによりも印象に残ったのは全部片付けが終わっても野音の外の噴水のある薄暗い
公園のなかのタイルの上になって車座になってアコギ一本で唄うアーティスト達の
姿でした。かなりの数のミュージシャンが残っていて延々とストリートミュージシ
ャンしてました。きっと立ち去り難かったのでしょう。その様子はここの特派員さ
んがやってくれるとおもいますので、、、。
風太さんも後からやってきたすごいメンバーのストリートミュージシャン大会は
延々と続いていた。明日の事も考えて立ち去り難かったのだけれどもその場を離れ
る事にして、風太さんにだけ挨拶しにいった。熊本に帰ります、あんまり力になれ
ずにすいません。結構よう動いてくれてたし肉体労働できつかったやろ。いいえ。
中津江でまた会おう、今日はほんまにありがとう。そういって差し出された手は
痛いほど強くにぎりしめられたし、こっちも思わず握りかえしてしまった。
いいコンサートでした。蔵さんみててくれたよね。


99/07/20(Tue) 01時40分13秒
かず


すみません。誤植しました。「蔵」です。
お詫びいたします。


99/07/20(Tue) 01時31分26秒
かず


ライブよかったです。まるで恭造さんが見ているかのように
爽やかな風が、要所要所で吹く抜けていったのが涙をそそりました。
娘(初ライブ)との参加でしたが、うまくいえませんが・嬉しかったです。
何か伝えたくて・書きました。すみません拙い文章で。
・ありがとうございました。・


99/07/20(Tue) 00時25分42秒
ゆだ


追悼ライブに行って来ました。
  まぁそれなりにいいライブだったとは思います。

ただ・・・、
残念なのは、他の歌手の人達がいくら恭蔵さんの歌を歌っても
やっぱり恭蔵さんではないんです。
歌声も声量も説得力も感動も全然違うんです。
  もうあの歌声を生で聞けないということを
   思い知らされた日でもありました。


99/07/19(Mon) 21時10分20秒
Shoji


いやあ、よかった、よかった!!
とっても素敵なコンサートでした。
出演者の皆様、スタッフの皆様、ホントにありがとうございました。
おたっしゃで・・・・


99/07/19(Mon) 20時44分14秒
meiko
http://www.asahi-net.or.jp/~ya2m-kwbr/


昨日はありがとうm(_ _)m
恭蔵さん kuroちゃん そしてお子さんたちとスタッフのみなさま
すばらしい一日でした

きっとお空の上でいちゃいちゃしながら 豪華なステージを楽しんでいたことでしょう

ほんとうにありがとうございました


99/07/19(Mon) 17時17分25秒
どんちゃん



追悼コンサートでNHKが撮影をしていたんですが、
BSとかで放送されるのでしょうか?
放送日程をご存知の方がいらしたら教えてください。


99/07/19(Mon) 00時39分52秒
ノンタ



今日(7/18)日比谷に行って来ました。
ゾウさんの人柄を示すように沢山の人たちが
ステージで歌ってくれました。
「友部正人」さん「中川イサト」さん
もう顔は笑っているのですが、涙か汗か判らない
物が顔を埋めていました。

「ありがとう」

ほかに何も出てきません。

でわでわ


99/07/18(Sun) 23時57分28秒
NAGA



コンサートへ行って来ました。
心配されていた雨も降らず、木陰を通ってきた爽やかな風の中でのコンサート
でした。
思っていた程しんみりともせず、思っていた程お祭り騒ぎにもならず、いいコ
ンサートだったと思います。
今日参加されていなかった方で、あの方にも出て欲しかったこの方にも出て欲
しかったと思う方がいらっしゃいましたが、皆さん気持ちの上では参加されて
いたのでしょう。そう思わずにはいられない思いです。
ありがとう


99/07/18(Sun) 23時03分26秒
TANAKA by I 印刷


いいコンサートでした。天気も良すぎるくらい良かったし、みんな温かい人ばかりだったし、舞台の上に掲げてあった恭蔵さんとKUROちゃんの絵が風でゆらゆら揺れるのが、まるで二人が喜んでいるように見えたりして・・・。なんかとても気分がいいです。終わった今、それしか言えません。ありがとう、恭蔵さん、KUROちゃん、スタッフのみなさん、そして素晴らしい観客の人たち。
気持ちのいいコンサートでした。


99/07/18(Sun) 11時23分50秒
ゆだ@
http://sankodo.cup.com/


今日は仕事をサボらせてもらって、日比谷野音に行って来ます。
 雨が降るとのことですけど・・・。
物販も楽しみです。
この際持ってないものは全部買ってこようかな・・・。


99/07/18(Sun) 08時45分03秒
ごっちゃん



残念ながら、今日の追悼コンサートには行けませんので、皆様のレポート
で、様子をお知らせいただければ、と思います。
西岡恭蔵&KURO 詞選集」も本日発売です。
ビレッジプレスから、\2,000です。
詳しくは「追悼コンサート」ホームページを御覧ください。


99/07/17(Sat) 21時55分55秒
TANAKA by I 印刷


いよいよ明日ですね。
天気はどうかなぁ・・・晴れるといいね。 


99/07/16(Fri) 18時29分51秒
亀山 守夫


7月10日(土)に岐阜県 飛弾小坂のふれあいの森で
ぞうさんの追悼コンサートがありました。
6時30分始まりで 黙祷の後、ハンドベルの演奏で
幕が開きました。私は途中からの参加でした。
スクリーンに恭蔵さんのライブビデオが映される中それ
ぞれが、思い思いにぞうさんの曲を演奏したり、思い出
をしゃべっていました。
萩原ブラザース、おさかブラザーズ、萩原・小坂ブラザ
ーズ、小坂アメリカブラザーズ、金山ブラザーズ、最後に
恭蔵さんのプカプカのビデオとの合唱で終わりました。
出演者はみんなアコースティックでした。
私は、金山出身なので隣村の和良村の千葉君とふたりでや
らせてもらいました。千葉君のうた3曲にハーモニカで参
加し、私も3曲歌わせて貰いました。一番最後だったので、
みんな歌いたい歌を歌われてしまったので、Stand by me.
生活の柄、I shall be released(男らしいってわかるかい)
をやりました。思えば5年前に初めてぞうさんのライブを
見たのも、このキャンプ場のステージでした。いまこんな形
でぞうさんとおなじステージに立っているなんて、不思議で
した。あの夜、ぞうさんはきっとあそこに来ていたと思います。
せなかに、自由な羽をつけただけで、ぞうさんもKUROちゃんを
生きていると、信じようと思いました。
ぞうさんに出会え、ここに来られたのも小坂の住 良太郎さん
のおかげです。この日、たいへん無口な方なのに司会と演奏を
されました。ありがとうございました。そして、お疲れさまで
した。       感謝 合掌。


99/07/13(Tue) 03時34分46秒
metro



西岡恭蔵さんが亡くなられたその月、熊本のコミュニティFM
シティFMでは、夜の8時から9時の時間帯で追悼の番組を
やらせていただきました。
もっと時間があれば、あの曲もこの曲もという位に良い曲ばかりで
当夜かける曲にはファンからはお叱りを受けそうだと覚悟した上で
以下の曲となりました。曲と曲の間の話は極力押さえ、改めて
西岡さんのプロフィールを紹介することに徹したつもりです。
曲目をお知らせしておきます。

「プカプカ」「踊り子ルイーズ」/「NEVER LAND」「GOOD NIGHT」/
「NEVER LAND2」「夢」「イエロームーン」「燃えるキングストン」/
「5月の恋」「アイ・ウィッシュ」/「わが心のヤスガーズ・ファーム」
「フェアウェル・ソング」/「グローリー・ハレルヤ」/
「アフリカの月」・・・合掌

やっとこの掲示板へアクセスすることができました。
間に合って良かった!
どうぞ、追悼コンサートが恙無く開催されることを
心よりお祈り申し上げます。


99/07/13(Tue) 00時41分11秒
TANAKA by I 印刷


いよいよもうすぐですね、コンサート。
さっき出演者のリストを見ていたらあがた森魚さんが追加されてたりして、当日もあっと驚く飛び入りなんてのも期待しちゃいます。あの人は?この人は?・・・なんて。でもあれだけのメンバーでももう豪華ですよね。
いっしょに行くお袋はこれで高田渡さん・小室等さんに続いてあがた森魚さんで知っている出演者が3人に増えたワケだ。(しかしなんでウチのお袋は高田渡さんを知っているんだろうか・・・) 


99/07/11(Sun) 13時27分29秒
ナオ
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/


mi20 さん、豊田勇造ページのナオと申します。
はじめまして!

トオリヌケ・コンサートは8月28日京都、9月11日神戸
であります。
詳しい出演者は分かりませんが(8/28 は元憂歌団の島田さんが
ユニットを組んで出演)勿論、中村よおさん、勇造さんは共演されます。
ご存知でしたらごめんなさい。


99/07/08(Thu) 03時11分04秒
mi20
http://member.nifty.ne.jp/sambo/haru/mitsuo.htm


はじめまして!
神戸の春待ちF.B.で、バンジョーとペダル・スティールを担当しております。
トップ・ページの流れるオビ?に掲示していただいて、有り難うございます。
以前からちょくちょく覗かせてもらってますが、この度、中村よおさんのH.P.が開設されたこともあって、投稿させてもらいました。
5月9日の“トオリヌケ・コンサート”よおさんも私も楽しみにしてたのに ...本当に残念でした。
ご存知の方も多いかと思いますが、秋本 節はうちのバンドにも在籍しており、
彼のページには、コメントと“MORGAN'S BAR”のスケジュールが掲示されています。上のURLから開けますので、覗いてみて下さい。7月18日-日比谷には、山口の方でライブが入っていて、参加出来ないとのことです。

P.S. 中村よう ではなく、よお ですので、よろしく!!


99/07/08(Thu) 00時26分04秒
甲子園虎吉


17日夜の大阪からの高速バスで息子と一緒に日比谷に行きます。Voice&Rhythm(石田長生、藤井裕、正木五郎)の”サーカスにはピエロが”を是非とも聞きたい!
とにかく、息子共々楽しみにしています。



99/07/06(Tue) 23時34分24秒
はるなひでと



今年の五条市(奈良県)の鎮守の森こんさあとは 5月8日に
行なわれました。2年前、恭蔵さんがひょっこり連れて来られた
秋本たかしさんが、モーガンズ・バーとしてステージに立ちました。
ギタリストの岸部真明さんも、やって来てくれて大盛り上がり大会に
なりました。恭蔵さん、あなたの蒔いた種は確実に実をつけています。
恭蔵さんの生の歌声を聴けなくなったのは悲しいけれど、あなたの
選んだ道を否定する事なんてできません。
本当の苦しみを知る由もなかったのですから。
恭蔵さんの歌は永遠に心の中に…。


99/07/02(Fri) 04時26分51秒
Kapapa



7月になりました。
恭蔵さんの好きな夏が来ます。夏はやっぱり旅が良い!と言ってましたね。
今頃どのあたりかな。またふらっと旅先で逢いましょうね。

あがったさんへ
お知らせくださって、どうもありがとうございました。


99/06/26(Sat) 21時53分37秒
田中


 今回追悼コンサートのポスターとチラシのお仕事をお手伝いさせていただいたイシイ印刷の田中です。
 もうすこし何かお手伝いできればと思い、当日は彼女と僕のお袋とおばさん、おばさんの友達を連れて見に行きます。お袋とおばさんは当日出演するアーティストの事は全く知らないのですが、それでも恭蔵さんのことは僕がよく話していたので知っています。武田も家族総出で見に行くそうです。米さんももちろんです。
 当日晴れる事を願って、楽しみにしています。


99/06/23(Wed) 19時52分30秒
あがった


 kapapaさん

 「胡散無産」ご愛読ありがとうございます。
 こちらでもお願いしました恭蔵さんの追悼ページを含む「胡散無産」vol7は
 現在編集中であります。
 予定通り8月1日発売に向けて、順調に進んでおります。

 7月18日の追悼コンサートには先行販売できるようにがんばります。よろしくお願いします。

追伸 ご教示ありがとうございました>ごっちゃん


99/06/22(Tue) 13時30分54秒
kapapa



あがったさんへ

胡散霧散Vol.7号は、いつ出ますか?
時々、遅ればせながら「あっ」と思って購入して読んでいるので
発売日が分かってないんで、教えてください。


99/06/20(Sun) 13時23分30秒
ナオ
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/


ごっちゃん、こんにちは。豊田勇造ページのナオです。
6月17日の拾得(京都)での勇造さんのライヴで
新曲として恭蔵さんへ捧げる歌を歌われたそうです。
曲名が定かではないので控えておきますが。
季刊誌『雲遊天下』21号でも勇造さんが恭蔵さんの
事を寄稿するよって云われてました。


99/06/18(Fri) 05時08分04秒
イヌ



何年か前、神戸の新開地「ええとこ劇場」ライブあって
近所の駐車場、忘れ物(チケット)取りにいったら頭に
バンダナ巻いたでかい山男が車の横に座り込んでギター弾いてた。
「なんでわざわざ人の車の横でギターを弾いている?」
恭蔵さんやった。
狂象さん、今日見に行きますって言いたかったけど真剣やったんで
何も言えずチケット取って会場戻ったってことがありました。
その後ステージ、恭蔵さん歌う実物初めて見た。大事な思い出。
今日までなんにも知らんかった。眠られへん。
「きのうの思....」が好きな詩。
思い出してがんばる。





99/06/15(Tue) 15時13分55秒
kapapa



この間、うたた寝した時に、恭蔵さんの夢を見ました。
ステージで、あの笑顔で、唄ってました。
夢の中で、私は泣きべそかいてたのですが---
目が覚めた時- ああ 恭蔵さん、夢で逢いにきてくれたんやなア!
そのうえ、歌まで唄とうてくれたんやア!って想いました。
ありがと、恭蔵さん!夢やっても、歌もギターもよう聞こえたよ!
また逢いにきてね!


99/06/15(Tue) 11時48分26秒
ISOICHI
http://www2.osk.3web.ne.jp/~fiftyone/


ISOICHIというものですが。唄うたっとります。春一番も2日に出ましたけど。
今度CD出たのをきっかけにホームページをたちあげました。
で、ぜひ、リンクをしていただきたく。お願いにあがりました。


99/06/15(Tue) 03時48分08秒
亀山 m


6月25日(金) 8:00pm.より岐阜県益田郡金山町の
おおふくや さんというお蕎麦やさんの庭に建つギャラリー
おおふくにて、恭蔵さんの追悼ビデオコンサートをやります。
会費は1000円で つまみを一品と食器を持参してください。
去年の金山でのライブビデオと一昨年の小坂町でのらいぶをを
液晶の大画面で見ながら飲もうという会です。
ちなみにここは金山でのコンサートの打ち上げの会場でした。
一応そのときのスタッフと二次会参加者が対象ですが。
来ていただいた方はみなさん Well Come! です。
詳細は 亀山まで メールにてどうぞ



99/06/13(Sun) 21時18分18秒
ufocluv
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 追悼コンサートって、なくなった方と、自分との距離とか、
自分の思い入れとか、そういうことを確認するためのものなのかも
しれないですね。
 むしろ残された人間が、これからその人なしで生きていかなくっちゃ
いけないねって、そういう確認のためのものなのかなぁ。
 去年の今頃かな?プカプカを歌ったのは。そのときは、恭蔵さんが
亡くなるなんて思ってもいなかったんだもんね。


99/06/12(Sat) 17時24分18秒
TRIMツジモト


最近、書き込みがすこし少なくなりましたね〜。
東京の追悼ライブ行きたいけど、遠いな〜。
ところで、昨夜、ヒポポタマスという店で
五十一(イソイチ)っていうギッチョのドブロ弾きシンガーの
ライブやりました。とても良かったですよ〜。
もし、知らない人いたらぜひCD買って聞いてみて下さい。
売ってるところ知らない人はHPで直接本人にアクセス
してみて下さい。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~fiftyone/index.html


99/06/12(Sat) 00時57分03秒
ウクレレ


しおりさんへ

>行けば、昔の時間に逢えるのでしょうか?

うーん、いい表現で印象に残ってしまいました。
私はレコードを聞くたびに(CDだとなぜかダメですが)
「昔の時間に逢う」ことができるような気がします。



99/06/12(Sat) 00時55分02秒
tara


あちこちで恭蔵さんの追悼ライブが行われていますが、
恭蔵さんは喜んでいるのかな。
賑やかな事が本当に好きだったのかな。

いろいろ考えてしまう。


99/06/10(Thu) 20時29分55秒
ufocluv
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 8月、おそらく秩父で野外イベントがあります。(未定ですが)
僕はバンドでも出演するんですが、以前ここに書き込んだように
プカプカを歌うために、ホンキートンクというライブハウスの
マスターとともにアコースティックセットでも出演しようと
思ってます。
 あと8月7日は熊谷VOGUEにてウッドストック伝説というイベントが
開催されますが、ここではひとりで出演します。
 ここでもプカプカを歌おうかなと思ってます。


99/06/08(Tue) 22時24分48秒
ゆーみー
http://member.nifty.ne.jp/yumino/hirata.htm


6月12日に行われる福岡の恭蔵さん追悼ライブ(追悼会)の案内です。

6/12(金) 西岡恭造さん追悼会
 福岡市中央区今泉1-17-9 若宮神社内 今泉会館
 18:00〜20:30 参加費無料
 出演:平田達彦 高田マミ 梶原ひろゆき 稲葉浩
 問い合わせ:tel.090-4-999-0317(東)


99/06/05(Sat) 22時49分17秒
MIC
http://member.nifty.ne.jp/mic-ok/y-link.html


こちらの掲示板には初めてカキコします。MICです。
はじめましての方、はじめまして。
お見知り置きの方、こんにちは(^^)

さて、初めてカキコするのに宣伝で恐縮ですが(^^;)、
この度、矢沢永吉のポータルページを目指したHP「YAZAWA★LINK」を
目出度くオープンさせました!

まだスタートしたばかりで何かと至らない点もあると思いますが、
是非ともアクセスし、ご活用下さいましm(__)m

最後になりましたが、矢沢永吉に素晴らしい詞を提供して下さいました
西岡恭蔵さんには、謹んでご冥福をお祈り致します。

ps.只今、掲示板にて矢沢永吉主演映画「お受験」の試写会プレゼント情報を
  2件アップしとります!


99/06/04(Fri) 00時39分41秒
しおり



実は、ごく最近、週刊誌のエッセイを
読むまでは、亡くなられたことさえ、
知りませんでした。
ぷかぷかは、とてもなつかしい歌です。
たまたま、ネットをはじめた時期に、
知って衝撃を受け、このページに来ました。
追悼コンサート、行きたいですけど、
行けないんでしょう。
行けば、昔の時間に逢えるのでしょうか?


99/05/26(Wed) 06時40分08秒
kameyama


先日 お知らせした岐阜県飛弾小坂での恭蔵さん
追悼会(6/3.Fly)は、会場の都合により
延期されました。次の日程が決まりましたら、お
知らせします。
また、飛弾金山でも近く、ビデオコンサートを計
画しています。     では、また。


99/05/23(Sun) 22時16分23秒
あがった


 ごっちゃん、お手数おかけしまして、申し訳ありません。

 「胡散無産」には、二度も恭蔵さんのご原稿をいただくことが出来ました。
 残念なことに、6号のご原稿がついに遺稿となってしましまいました。
 それで、「I Wish... I Will...−お疲れさま、恭蔵さん」を企画しました。
 お一人でも多くの方々からのご参加をお待ち申し上げます。 

 まことに勝手なお願いでありますが、随分とよろしくお願いします>ALL
 


99/05/23(Sun) 01時26分23秒
ごっちゃん
http://www.yo.rim.or.jp/~cuscus/index.shtml


日頃,ニフティで多加志さんのフォークのパティオや,毎年「春一番コンサート」
で御一緒させていただいている,雑誌「胡散無産(うさんむさん)」の,あがった
さんからのご依頼に協力して,転載させていただきます。
*********************************************************************

       皆さまに、お願い−「胡散無産」vol.7


 「胡散無産」vol.7ですが、恭蔵さんの追悼のページを設けたいと考えてます。


 4ページ建てにする予定ですが、

 2ページ見開きは、沢田としきさんのイラストをお願いしてます。

 残り2ページ見開きを、私たちファンの「思い」の集まりとしたいです。

 そこで、皆さまにお願い申しあげます。


 全体のタイトルは、「I Wish... I Will...−お疲れさま、恭蔵さん」(予定)

 たくさんのファンの声やお写真をお寄せ願えたら、

 2ページ見開きを埋め尽くしたい。

 そんな企画を立てております。


 そこで、皆さまに、お願いであります。


 その1。

 恭蔵さんへの思いをお寄せください。(このホームページの掲示板でお書き

 願えれば幸いです。メールでも結構です。)

 100字までで、恭蔵さんの思い出や恭蔵さんへの思いをお寄せくださいな。

 内容は、一切、限定しません。ただし、「歌詞転載」にはご注意ください。


 その2。

 恭蔵さんのおられる風景のお写真をお寄せください。

 ライブ写真や打ち上げの写真、ご自筆のお葉書等、一切の限定はありません。

 お写真等については、すべて返却させていただきます。 


 すべて「胡散無産」掲載が前提となります。お名前の掲載もさせていただきます。

 その際は、ご本名、ハンドル、ペンネームなど、限定はありません。

 なお、匿名の掲載については、その旨をお書き添えください。

【I Wish】というヘッダを付けていただければ、いかがでしょうか。

 期間については、とりあえず5/29まで、と考えております。

          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 基本的には、お寄せいただいたすべてを掲載したいと考えておりますが、

 お寄せいただいた文やお写真の量の如何によっては、

 掲載できない場合もあるかと思いますので、

 その辺りについてもご了承よろしくお願いします。


 無理なお願いですが、随分とよろしくお願い申しあげます。


  ps お写真等の送り先

    558−0021

     大阪市住吉区浅香1-2-5-409

      木村 雅一

mailto:VYT00134@nifty.ne.jp



99/05/20(Thu) 13時48分37秒
知良理



今日は恭蔵さんの49日

最近友人と音響とプロ、みたいなことで話をして、恭蔵さんの
ことを考えていました。
「僕はどこへでも行くよ。今度はうどん屋さんでもするよ。」
って、
プロなら音響設備の悪いところでするな。という人もいますが
そうですか?
恭蔵さんの伝えたかったものは良い音や感心する技術ではなく
家の中ででも歌えば伝わる何かだったのではないかと信じてい
ます。

「伝えたいと思う想いにプロもアマもありますか?」と尋ねた
答えは、返ってはこなかってけど、恭蔵さんの姿を思い出す時
一生懸命CDを売ってた時、恭蔵さんの本当の願いはクロちゃ
んが作った歌をひとりでも多くの人に聞いて欲しかったんだろ
うなって。伝えたかったんだろうなって。

どこで聞いても伝わりましたよね。
今度はみんなが伝えて下さい。歌って下さい。


99/05/16(Sun) 23時24分29秒
Katz.



去年の6月に晴天のキャンプ場で唄って下さった恭蔵さん。
そのときは、同じステージに立ててとてもうれしかったです。大胆にも僕のオリジナルを唄ってしまいました。
去年の10月には、台風10号直撃の中、我がネバーランド祭りが中止になったにもかかわらず、家の中で唄って下さった恭蔵さん。
今度の日曜日に、恭蔵さんの曲を唄わせてもらいます。
がんばります。


99/05/16(Sun) 15時01分18秒
かず


昨日、ザ・ブームの宮沢和史さんのラジオ「極東ラジオ」で、恭蔵さんの「ぷかぷか」を流してもらいました。
リクエストしたからです。
うれしかった。


99/05/16(Sun) 13時59分50秒
ufocluv
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 夏に、野外ステージで「プカプカ」を歌わせてください。
いいですか?。恭蔵さん。


99/05/14(Fri) 23時26分58秒
佐藤



何度も同じものを書き込みして済みませんでした。


99/05/13(Thu) 22時58分36秒
佐藤
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


恭蔵さんとKUROちゃんの追悼コンサートの詳細が決まってきました。
コンサートの情報を下記にアップしましたのでご覧下さい。


99/05/13(Thu) 22時58分10秒
佐藤
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


恭蔵さんとKUROちゃんの追悼コンサートの詳細が決まってきました。
コンサートの情報を下記にアップしましたのでご覧下さい。


99/05/13(Thu) 22時57分45秒
佐藤
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


恭蔵さんとKUROちゃんの追悼コンサートの詳細が決まってきました。
コンサートの情報を下記にアップしましたのでご覧下さい。


99/05/13(Thu) 15時58分34秒
音猫のMew



今日広島の“OTIS”で 恭蔵さんと回られていた秋本さんのバンドの
ライブがあります。  OTISへ行くと前回の恭蔵さんライブをじんわり
思い出してしまうことでしょう。

「ああ あなたが 音猫のMewさんだったんだ」と言って笑ってくださった
あの日の事を...。


また 明日の芸北での 同ライブでは 恭蔵さんのどの曲かを
演奏してくださるとか。
訪れる場所 場所で 恭蔵さんの笑顔、話声、歌声、仕草いろいろな思い出が
甦るのですよね。 たくさんの人達の心の中で。

あちらこちらで 恭蔵さんという花が 静かに咲き続けているようです。


99/05/12(Wed) 17時33分57秒
知良理



願はくは花のもとにて春死なん

恭蔵さんが死んだそんな春が終わって、もう立夏も過ぎた夏です。
5月の空は恭蔵さんを思い出させる空ですね。

もう汗をかきかきの恭蔵さんの伝えたい旅は終わって、それぞれの
心にしみ込んだ歌を、今度は誰かさんが歌い続けてくれていますね。

それでも、今になってより悲しいって思いは薄れませんね。


99/05/11(Tue) 20時42分33秒
ufocluv
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 おととい新しいカポタストと、チューナーを買った。
8月イベントに出演しようと思っています。
 恭蔵さん!!、プカプカ聴いて下さいね。


99/05/10(Mon) 16時56分26秒
まり


あがったさん、是非ご協力くださいな。まだ調整中ですが、9月15日4時くらいからできたらいいなあ、と思っています。喫茶店の2階を借りて秘密結社みたいなところです。終わってちょっとしたパーテイみたいなことができたらいいなあ、とか思っています。いろんな人が音や音楽や人や場所にであえたら嬉しいなあ、と思っています。
彼が恭蔵サンのこと、伝えていってくれるし、だからこそすごく大事な集いにしたいなあ、と思っています。お世話になります。


99/05/10(Mon) 11時48分44秒
サンチャゴ



少し時がたち、やっと僕の中で落ち着きはじめた心があることを知りメッセージを送りたいと思います。
昨年11月に僕の町に唄いにきてもらいました、そして悲しい知らせを聞いたのは大塚ちゃんのライブを1週間前にひかえた4月4日の夜でした。
3月の終りに阿部ちゃんからZOさんの事を聞いて早くよくなられることを祈っていた矢先のことでした。
4月11日のライブでは大塚ちゃんの隣にZOさんがいるようで仕方ありませんでした、ライブが終って日を重ねても心の中でバランスがとれず、そのまま春一番にでかけました。
芝生に腰をおろしステージを見ていても去年と同じ黄色い帽子をかぶりCDを売り歩いているZOさんがいるんじゃないかと客席を探している僕がいました、
でもその姿は今はもうないことをやっと自分の中で知ることができました。
あまりしっかりした性格でない僕をささえてくれるナヨやスタッフ、そして「ひつじカンパニー」を応援してくれる皆さん、どうもありがとう。
    そしてZOさん ありがとう




99/05/08(Sat) 10時42分50秒
あがった


 春一番にいってまいりました。

 恭蔵さんは、後方芝生席で、ずっと微笑まれておりました。
 春一番には、やはり、まぶしい笑顔が似合うものです。
 そのせいもあってか、三日間とも、穏やかで和やかな日よりでした。
 私も、「クロちゃんをうたう」のTシャツを着て、笑って過ごしました。

 来年もまた春一番には行くんだ。

 ps まりさんへ
   堺市でなら、私も何かお手伝いできるかもしれません。
   大阪市の住吉区在住です。
   ご遠慮なく、声をおかけくださいな。 


99/05/06(Thu) 23時33分05秒
きのした あきら



今年も桜が咲いた時、僕の周りの誰もが
声を揃えて「きれいやなぁ。」と言った。
散り行く様を見ては「寂しいなぁ…。」と言った。
そして、来年の春になれば、また「きれいやなぁ。」
「寂しいなぁ…。」と言うんだろうな。

この先、どれだけの人がゾウさんの事を、
「彼の歌はエエなぁ。亡くなって残念やなぁ…。」と
言って下さるんだろう…

5/2(日)の「春一番」のステージを眺めながら、
僕はそんな事を、思いつづけていました。

阿部ちゃんのヘタな「君住む街」を聞いても、
「あそこから、ゾウさんが僕らを見てくれています!」と
大塚さんが叫んでも、何故か悲しくなかった。
彼の黒い衣装が、敷き詰められたカーペットや
音響装置の黒と妙にマッチしていたが、それでも悲しくなかった。
まるで悲しむよりも楽しむほうが、
ゾウさんへのよりよい供養になるとでも、言わんばかりで…
だけど、リング・リンクスが出て来た時に
スティール・ギターの駒沢さんが
モニターの「帰り」を確認するかの様に
「グローリー・ハレルヤ」を奏で始めたときは、
目の前が滝になった…
そうなるために、来たわけではなかったが…

結局、ゾウさんが本当にいなくなった事を
改めて思い知らされた一日だった。
一方で、ゾウさんに代わる「新しい誰か」を
求めている自分が、そこにいる事も知った。

だからと言って、
両足を抱きかかえ、峠の上に座って、
そこを最初に通るかも知れない「誰か」を
じーっと待っている、と言う訳でもないのだが…







99/05/06(Thu) 19時04分10秒
まり



春一番行こうかなあ、と思っていたけれど、ぞうさんがいない、ということが認識できそうで、うーんという感じで止めにしました。でも、やっぱりそこにぞうさんいたようですね・・
さて、大塚さんは今年はぞうさんの追悼ということでツアーに出るとか・・昨年に続き今年も大塚さんのライブを主催します。大阪の堺です。9月頃を考えているのですが、ご協力をお願いできる方を募集します。興味を持っていただける方、ご連絡ください


99/05/05(Wed) 21時16分49秒
知良理



ごっちゃん様へ

会場に入ってすぐ私も見つけましたが、「場所はもっと
左側でしょう。」と思いました。
天気はすごく良く暑いくらいで恭蔵さんの「5月の恋」
を歌った時のようでした。

私は3.4日とダウンで今日行ってきました。
今日も大塚まさじさんは会場で楽しんでいました。
今年は3日間とも雨にあたらず、本当に恭蔵さんの
おかげです。

ありがとう、恭蔵さん。


99/05/04(Tue) 18時19分57秒
千代松



みなさま、はじめまして。
先日、西岡恭蔵さんの突然の悲報を新聞で知り、大変おどろいて
いるものです。

高校時代大阪に住んでいてフォークソングが大好きでした。
よくギター片手に"街の君”をみんなで歌いました。
”ディラン”へも行きました。
ママさんからもらったお店のマッチは今でも宝物です。

今は埼玉の住んでいますが、恭蔵さんも同じ埼玉とは全然
知りませんでした。
もうフォークを聞かなくなって何年にもなりますが、でもおどろき
ました。
遅ればせながら謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



99/05/04(Tue) 10時11分07秒
ごっちゃん



知良理さん、
恭蔵さんは、開場の一番後ろから、みんなを見守ってくれてましたね!
私は、2日・3日と行って来ました。


99/05/02(Sun) 07時13分41秒
知良理



恭蔵さんへ

今から「春一番」行きます。
勿論、先に行っていますよね。
97’の「春一番」の時、5月の空に向かって少し足を開いて
「5月の恋」を歌ってるビデオを見て、恭蔵さんには、この5
月の空と「春一番」がいちばん似合っていると思いました。

今日は会場で一緒に楽しみましょう。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12