ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

99年 8月01日〜99年11月30日

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 98年1月〜98年2月 

98年3月〜98年4月  98年5月〜98年6月  98年7月〜98年8月  98年9月〜98年10月  98年11月〜98年12月 99年1月〜98年3月  99年1月〜98年3月 99年4月1日〜5日 99年4月6日  99年4月7日 99年4月8日〜11日 99年4月12日〜5月30日



99/11/29(Mon) 23時24分13秒
hiroki
http://www2.odn.ne.jp/~cbd42320/


はじめまして hirokiと申します。
私は、矢沢さんの歌を通じて恭蔵さんの大ファンでした。
あんな素晴らしい詩を書ける人はどんな方だろうと・・・
でも、本当に残念です・・・
「昨日を忘れて」
どうして涙みせ君は昨日までを泣くの
見つめて俺だけをすべて忘れてほしいのさ
1978/GOLDRUSH/yazawa


99/11/29(Mon) 21時18分24秒
かず坊



お久しぶりです。11/25にBS2で高田渡さんのライブを見ました。
以前と比べてとても元気そうで一安心しました。
また、共演者のイサトさんや、律さん、たかおさん、五郎さん等々、
相変わらず良い不良中年ぶりで、私も一安心。
話は変わりますが、11/24の友部正人さんの番組をどなたか録画されてませんでしょうか?
録画するのを忘れてしまいました。
もし、可能でしたらダビングしたものをお分け頂きたいのですが・・・


99/11/23(Tue) 03時18分06秒
桂 秀明


本日、深夜2:30に帰宅しました。あれほど今朝から、今夜1:00からのNHK BS2の友部正人さんの番組を逃すまいとしていたのに、すっかり忘れていました。2:30からは三上寛さんのライブでした。これは30分しっかり見ましたがこれを見るほどに友部さんのライブを見逃したのが惜しくてたまらなくなりました。
どなたか、友部さんの番組を録画された方がいらっしゃいましたら、どうか見せていただけませんでしょうか?
もし録画されていた方がいらっしゃいましたら、連絡ください。よろしくお願いします。


99/11/21(Sun) 12時36分09秒
うっしー



昨日ハシケンのライヴに行って来ました。
彼の歌う「グランドライフ」を聴いているうち、恭蔵さんのことを思い出しな
がら、とても安らかな気持ちでウトウトしていました。


99/11/17(Wed) 17時47分58秒
エレナ
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/4252/index.html


コンニチワ、Xmas大好きのわたし!
もちろん、音楽も大好き!!
はじめて < エレナ姉さんのパーティへいこう! >
というHPを作りました。
Xmasまえに 絶対本物の出会いが欲しいあなたへの
お得な情報もあるよ!(首都圏限定よ)
グリーン レッド ゴールドで着飾ったXmasいっぱいの
わたしのHPへあそびに来て!
クリスマスソングも聴けるかも・・・??


99/11/06(Sat) 08時43分27秒
old



すみません、連絡はold99@yahoo.co.jpまで


99/11/06(Sat) 08時41分48秒
old



はじめましてoldです。
9月23日sinさんのおっしゃてた幻のカセットブック「パラダイスカフェ」
実は僕持っています。
でもケースだけなんです。(中身は友達のとこへ行ったきり行方不明)
それでもよければ無料でさしあげますので連絡して下さい。では
PS.コーヒールンバ、もう一度聴いてみたいな〜


99/10/31(Sun) 09時01分55秒
ごっちゃん



かず坊さん、
いらっしゃいませ。
どうぞ、どうぞ。
お入りくださいネ。


99/10/30(Sat) 01時34分51秒
かず坊



しんどいよー
たまにはギター弾いて恭蔵さんの唄でも歌おうかな
とりあえずマーチンの弦を買ってこよう。
それとも押入の中から25年ほど前に買ったディランの
レコード聞いて心を休めようかな。
ギター抱えて好きなように唄ってた昔に戻りたいです。
みなさんの仲間に入れてもらったらしんどさもなくなりそうです。
よろしく。


99/10/24(Sun) 02時37分42秒
向江菊枝


Sinさんへ
再度、盛りだくさんな情報、ありがとうございました。本当に恭蔵さんは別格ですね。この掲示板にお便りして北海道の方を始めとして、ラ・カーニャのマスターから「パラダイスカフェ」のCD,「街行き村行き」、「悲しみの街」のMDを、大阪の方からは「街行き村行き」「ハーフムーンにラブコラージュ」、他に大塚まさじさん、上田正樹さん、有山淳司さん、桑名晴子さんなどお気に入りの方たちの唄もコピーしたものを送っていただきました。しかも殆どが無償で。お礼に「KYOZO & KURO追悼コンサート」で撮った下手な写真を抜粋してパンフレット風にしたものを送らせていただいています(手づくりのものですから小学生の工作のような作品になっていて申し訳ないのですが。こんなものでよろしければsinさんにもお届けしたいと思います。所をお教えください。メールが文字化けしているとのことですが、私もコンピュータのこと、殆ど無知で分りませんので参考になるかどうか分かりませんけれど、化けても文字が出るのでしたら、ただ単にフォントに問題があるだけかも知れません。Outlook Expressをお使いの場合でしたら、表示をクリックしてエンコードの日本語が自動選択になっているか、これがEUCになっていると確かに文字が化けします。これ以外での問題でしたら私には分かりません。ごめんなさい)。ラ・カーニャのマスターには来週辺り届くようにと、ただいま制作中です。おかげさまで、恭蔵さんのディスコグラフィーの唄は全部手に入れることができました。ご協力いただいた方たちに心から感謝申しあげます。ありがとうございました。ライブ収録の唄はこれからゆっくり探していきたいと思っています(今後もご協力いただければありがたいです)。それにしても「街行き村行き」を手に入れられたことは快挙も快挙、最高でした。どれも超一級の作品ですが、特に“ひまわり村の通り雨”の素晴らしさに衝撃を受けています。“恭蔵さんのひまわり村”は限りないやさしさ、豊かに溢れていました。彼の唄は聴くたびに、私の中でどんどん新しく鮮やかに蘇っていきます。恭蔵さんの唄と人となりはまさに時代を超えて残り続けていくように思います。
ちょっと話題が変りますが、sinさんは熊本の方だそうですね。私はこの10月9〜11日まで熊本を旅していました。去年の夏、熊本の友達(矢部の方です)をがんで亡くし、故郷でのお葬式に同級生と駆けつけたとき、たまたま観た通潤橋(江戸時代に造られた石橋)にすっかり心を奪われてしまいました。その美しさ、雄大さはちょっと言葉にいい表わせられませんが、もう1度観たくてその1月後にまた、戻ってきていました。この石橋以外にも、緑川流域には今も江戸時代に石工が命懸けで造った素晴らしい石橋がたくさん残っています。今年もあの石橋たちを撮るために熊本に行ってきたところでした。来年は菜の花の咲く頃に行きたいな、と思っているところです。あなたが熊本の方と知って、ついうれしくなって長々と書いてしまいました。ごめんなさい。
また恭蔵さんたちのこと、知ってることなんでもOKですからお教えください。いろいろとありがとうございました。最後にもう一つ。恭蔵さんの吸っていたタバコは何だったのですか?


99/10/22(Fri) 09時00分58秒
Kenta


追悼コンサートの2日間のBS放送はビデオに収めて友人知人に見せています。
できるだけ恭蔵さんの世界を知ってもらいたくて。
できればダイジェストだけでない放送があることを願っています。
有山じゅんじさんのプカプカは特に良かったです。「歌が残った、声が残った、
心に残った」「7つの海のずっとずっと向こう…」「ちっぽけな地球を飛び出した」
というフレーズに感動しました。出演者のみなさん、来場者のみなさんがとても
いいお顔をして、恭蔵さんとKUROさんを見送っておられて、それがさりげなく
出ていて、いい番組でした。歌の途中で入ったコメントも、みなさんやさしくて、
言葉にウソも飾り気もなくて、いまさらながら恭蔵さんとKUROさんがほんとうに
いい人だったんだなあと、心にしみじみ伝わってきました。
番組を教えて下さって、ごっちゃん、ありがとうございました。


99/10/18(Mon) 01時20分04秒
kapapa



今夜は六甲へMOGAN'S BARのライブに行って来ました。
恭蔵さんの歌を2曲唄ってくれました!2人の横や真ん中で
赤い帽子の恭蔵さんが見隠れしていました。浮かんでくる
のはやさしく微笑んでくれる恭蔵さんでした。オシャレを
して行くと、素敵なドレスに身を包み〜って、必ず唄いか
けてくれたよね!なんて---。話かけてしまいました。


99/10/16(Sat) 06時33分53秒
sin



ろっかばいまいべいびい。下北沢のラカーニャで7/18の追悼コンサートの打ち
合わせに風太さんに会ったとき、帝国無線のかたがみえておられて、再プレスの
ことを教えて頂いたのですが、限定での買い取りだったのですね。200枚ですか
残念だなあ。どこでも手に入れられるようになって欲しいものですね。
MIDIさん、頑張って買い取って再発なんてのは無理な注文ですかね。

向江菊枝さん>どういたしまして。私は42になるのですが、ぞうさんのファン
になったのはこの2年ほどです。私にとってのぞうさんはナツメロでもなんでも
ない。42年の人生のなかで、これほど心を奪われたうた達は初めてです。
だから、恭蔵は別格なのです。悲しみやつらさも、また格別でしたが今はOKです
もう通り越してOKなのです。ぞうさんは生きています。自分の耳の奥に、瞼の
裏側に、そして映像に、テープに、レコードに、CDに。
何かをしたくて日比谷の追悼コンサートは、開場までと後片付けをスタッフとして
手伝ってきました。日比谷の森には奇妙なほどの連帯感が漂っていました。
見知らぬ隣の人とぞうさんの話題を通して、まるで昔から知り合いででもあった
かのようにしゃべっていました。出演者もスタッフもお客さんもみんな楽しむふり
をしながらぞうさんを見送っていたようです。私もそのひとりでした。
入間の自宅の前にすわりこんで、ずうーっと、煙草をすっていました。ぞうさんの
最後に吸っていたのとおんなじ煙草に火をつけながら。主をなくした黄色のペンキ
の羽目板張りの家は少しだけ淋しそうでした。

2年の間に、ずいぶんぞうさんの関連しているCDが再発されています。
98’2月 ヨーソロ、ニューヨークトウジャマイカ MIDI
98’7月 南米旅行、77.9.9京都<磔磔> ショーボート
99’7月 ろっかばいまいべいびい 限定発売:問 ラカーニャ
99’10月 パラダイスカフェ MIDI
START、フェアウェルソング、KUROちゃんをうたう はMIDIより発売
中、ディランにては店頭にまだ並んでいます。トラベリンバンドもまだ残って
いるはずだけど店頭ではお目にかかれません。ラカーニャか九州の中津江のミュー
ジックフェスの主催者か風太さんあたりでないとあと帝国無線さんが知っている
かもしれません。これ以外でもぞうさんの声を聴くことができます。
98年4月発売の春一番スペシャルセレクション 生命の光が昇っていく、五月
の風に出会ったら の2枚のなかで各1曲73年録音のプカプカと街の君がきけま
す。VividからでているホーボーズコンサートY&Zのなかで2曲、5番街の
恋人、ピエロと少年が聴けます74年の録音です。去年発売で東芝EMIからUR
Cレーベル名で1969京都フォークキャンプのCDでは未発表音源でザ、ディラ
ンのクレジットで俺達に明日はないをぞうさんのボーカルで聴けます。西岡恭蔵と
フォークキャンパーズのクレジットで明日なき世界を曲の途中まで聴けます。
ただし豊田勇造さんによると69年の京都には恭蔵はでてへんかったはずやでーと
のことでしたから別の音源が混ざってしまっている中からのセレクトだったかも
しれませんが、なにしろぞうさんの声だけは間違いないです。
あと、キングからベルウッドレーベルででているライブ!!はっぴいえんどのはっ
ぴいえんどの伝説の解散ライブではっぴいえんどをバックにぞうさんが2曲うたっ
ているのが収録されています。街行き村行きと春一番です。
これらはまだ買えるはずです。あと、九州の中津江MSが20周年を迎えたのです
がそのライブの収録の中で2曲ぞうさんの声がきけます。KYOZO&BUN、
大塚まさじ、加川良のクレジットでプカプカとリウィンドのテーマ、の2曲を
みんなで唄っています。このCDは店頭にはでていないと思いますが、源流−はじ
まり− UN−001 問い:MUSIC−CITY 高本 TEL0973−
23−2460 大分県日田市
私は熊本の人ですが高本さんとは顔見知り程度です。特段宣伝と言うわけではない
ですがこの一枚のCDに永井龍雲、桑名晴子、下田逸郎、友部正人、などがはいっ
ていてなかなかです。
とりとめがなくなってしまいました。今日はこのあたりで、、、、

メールが文字化けしてしまって読めずに返事がだせない状態なのでメールアドレス
は閉じています。ごめんなさい無知で。




99/10/13(Wed) 08時41分41秒
としや



オータさん、ごっちゃん、どうもありがとうございました。
「ろっかばいまいべいびい」。
二十四年前の夏、まだ段ボールに入ったままだったレコードを発売日に買いました。
CDを買い逃し、ずっと後悔してました。
早速問い合わせてみます。
今年はじめ、ハックルバックが復活しただけに今年の出来事は
とても残念でした……。
でも歌は永遠ですからね。
ありがとうございました。
(また再プレスされてみなさんのところに届けばいいのですが)
届くのを待ちながら早くも頭の中に、「船長進路は……のフレーズが鳴り始めました。


99/10/13(Wed) 00時52分37秒
カズ坊



約25年前、高校1年の時に文化祭で初めて歌ったのがプカプカでした。
今日、恭蔵さんのホームページを見ながらこの掲示板に書き込みます。
今後ともよろしく。


99/10/13(Wed) 00時52分23秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


としやさん、
CD「ろっかばいまいべいびい」のことを、「西岡恭蔵&KURO 追悼
コンサート」HPをつくっていらっしゃる「ラ・カーニャ」のマスター、
岩下さんにお尋ねして、お返事をいただきました。


>追悼コンサート為にMIDIの大蔵氏が200枚だけ徳間ジャパンにお願いして
>製造したんです。
>それをMIDIで買取ったため、 CDを注文しても、取り寄せできません。
>まだ若干ですが、僕の方で在庫しています。メールで御連絡頂いたら、
>お送りで来ます。
>MIDIレコードのみですが、他のタイトルも在庫してます。
>「ろっかばいまいべいびい」定価2600 円(税込み) 送料サービス +郵便局振り込み手数料掛ります。

>追悼コンサートのTシャツも残っています。グレー L XLのみ2000円

>宜しくお願いします。
> ラ・カーニャ 河内(岩下) 省三 <la-cana@mx1.ttcn.ne.jp>


99/10/12(Tue) 23時35分40秒
順平



先日の真夜中の王国のテロップの中に照明で葛西くんの名前を見つけました。私が20年以上前に下北沢で遊んでいた頃の友達の名前を大好きな恭蔵さんのコンサート放送で見るとは。とても因縁めいたものを感じてしまいました。今から4年ほど前の11月。クロちゃんとともに角館を訪れてくれたゾウさんの笑顔とともに懐かしいなまえをも思い出させてくれたゾウさんに改めて乾杯。


99/10/12(Tue) 18時22分20秒
オータ



としやさんへ
はじめまして。お尋ねの「ろっかばいまいべいびい」の件ですが、私も
ずっとこのCDを探していたのですが、先日の高山のぴっきんのコンサ
ート会場で山積みになっているのを発見し、ついに手に入れる事が出来
ました。
ちなみに番号はPRCD−1167でJAPAN RECORDS(発
売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ)となっていますが、1988
と書いてあるので、再発売ではなく、どこかに眠っていた在庫が見つか
ったのかもしれませんね。
内容ははっきり言ってサイコーです。
ぜひ、手に入るようにお祈りしています。


99/10/11(Mon) 22時26分30秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


「西岡恭蔵&KURO 追悼コンサート」の写真を何枚かアップ致しました。
まだまだ、あります。
フィルム12本の中から選んでます。
日比谷公園でのストリート・ライブ状態の打ち上げの模様も最後にアップする予定です。


99/10/06(Wed) 22時14分08秒
桂 秀明


向江菊江様

「街行き村行き」「ハーフムーンにラブコラージュ」のテープならありますよ。
送り先を教えて下さい。
もう既にどなたかから手にいれられているものと思っていました。

以上。


99/10/06(Wed) 16時49分02秒
向江菊枝


Sinさんへ
9月23日の掲示板のあなたのお便り、今日(10月6日)拝見いたしました。その中に、自分の名前を見つけて、ああ、掲示板読んで教えてくださる方がいたんだと、感激しました。恭蔵さんの唄、CD屋さんに問い合わせても、多くが廃盤になっていて手に入りません。学生時代「ディランにて」を聴いたのが始まりで、その中の −サーカスにはピエロが− は、まさに衝撃的な曲でした。なんて悲しみにあふれた唄なんだろうと思ったこと、「サーカスにはピエロが必要なのさ、だって、昨日の想い出に別れを告げるんだもの」のピエロはまさに恭蔵さん自身だったんでしょうね。あの独特なリズムとハスキーな声にしびれて、もう30年近く経ってしまったのか、と驚く今日このごろです。最初、恭蔵さんのホームページの掲示板にメールを出して、1件だけ返事をくださった方がおりました。北海道の方でしたが、自分は大塚まさじのファンで「悲しみの街」を持っているけれど、レコードに針を落とすのも惜しいくらいだそうで、CD出してくれたら自分も欲しいというお便りでした。結局、だめか、と思っていましたら、先日、「悲しみの街」のカセットテープが2ヵ月ぶりに送られてきました。彼はレコードからテープにコピーする装置が無くてずるずると遅れてしまいました、といっておられました。きょうび、レコードなんてどこの電気やに行ってもありませんよね。レコードよりCDだ、CDよりMDだ、と世の中、どんどん小さいものに変わっていっています。音楽を聴くのにはレコードは臨場感があって私はCDよりも好きなのですが。ともかくも送っていただいて、ありがたかったです。手紙の最後に費用はいっさいいりませんの一言が添えてありました。やっぱり、私たちの世代の男性、いいなあ、と惚れ直しました。私は2週間かけて「KYOUZO & KURO追悼コンサート」で撮ってきた写真(2泊3日でKYOUZO & KURO追悼コンサートの旅をしました)を写真集にし、他に加川良さん、ザ・ナターシャ・セブン等と、自分の好きなアーティストたちの唄といっしょに長い、ナガーイ手紙を添えて北海道にお礼の便りをしたところです。その後、今日、たまたま「パラダイスカフェ」が再発される日だったこと思い出し、恭蔵さんのホームページを見ていたら偶然あなたのお便りを発見したという次第です。7月18日の「KYOUZO & KURO追悼コンサート」でもかなりのCDを手に入れましたが、ご指摘のようなキングレコード発売の「街行き村行き」、「ハーフムーンにラブコラージュ」は持っていません。コピーでもレコードでもCDでもなんでもお持ちの方がいらっしゃればお知らせください。貴重な情報、ありがとうございました。 菊枝より



99/10/06(Wed) 09時56分05秒
としや


こんには。はじめて書き込みします。
再プレスされた「ろっかばいまいべいびい」なのですが、
店頭で問い合わせたところ、再プレスされてないという回答をされました。
山積みにされているのを見た方もいらっしゃるのに、とても不思議です。
すみませんが、どこの会社から(徳間にはなかったのです)出ているのかと
わかるようならナンバーを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


99/10/06(Wed) 07時02分03秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


7月18日の「西岡恭蔵&KURO 追悼コンサート」の写真を
少しずつですが、アップし始めましたので、よろしくお願いします。


99/09/29(Wed) 13時16分01秒
Eurydike
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/xa2/eyukonn/


見て楽しい<女の子お役立ちリンク集>!!!

はじめまして!
音楽、出会い、ファッション、エステ、
占い、グルメ、プレゼント等
女のコに役立つリンク集を作ってみました。
ファッション関係のリンクは充実してるかな?
仕事にも役に立つかしら・・・。
見てねー!!!
*男性にも役立つ情報だよ!!


99/09/27(Mon) 18時21分01秒
TRIMツジモト
http://www.scramble-walker.co.jp/hippo


飛騨高山のコンサート、ホント良かったですね。
あがったさんの車に乗せてもらって行けたのでラッキーでした。
天気も最高やったし、アマチュアもプロも、出演者全員良かった。
ステージを見おろすところにゾウさんとKUROちゃん。
う〜ん、ゾウさんそこにほんまにおったらどんな歌とびだしたやろ?
それにしても20年も続けてるピッキンのマスターって偉いっ!。


99/09/23(Thu) 12時40分05秒
たっつぁん
http://www.infosakyu.ne.jp/~tatuyuki/


お久しぶりです。

ごっちゃんから教えていただいてた
NHK−BS2「新・真夜中の王国」
ですが、その二日前(だったかな?)に近所に落雷があって、その影響でかビデオが2台ともいかれてしまいました。
残念!

その数日前には「KUROちゃんをうたう」の時にスペースシャワーTVが見られなかったのが悔しくて、ようやくCSを取り付けたところでしたが、CSチューナーは無事でした。
ほんとについてない私ですが、さらについてないことがって、食中毒で4日間入院してました。

で、昨日やる予定だった、初の1バンド単独ライブを中止しました。
例年どおり恭蔵さんの曲もやる予定だったんですが。
「さらばジャマイカ」「ハッピー・スゥインギング・ブルース」「プカプカ」などを予定してました。
まあ、延期にする予定ですが。そん時は「さらジャマ」のコーラスなんかももっとバチッと合わせられるかな、と自分を慰めています。


99/09/23(Thu) 11時55分49秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


9月19日(日)に、西岡恭蔵さんも出演される予定だった、岐阜県高山市
「ピッキン20周年コンサート」に行ってきました。
7月の追悼コンサートの時に、沢田としきさんが描かれた絵も、当日、会場に
掲げられて、恭蔵さんとKUROちゃんに見守られて、当日、明け方まで降って
いた雨もやみ、午後からはピーカン照りの奇跡のような素晴らしい天候に
恵まれました。
そして、皆さんが帰った後に、JR高山線が不通、国道41号せんも
下呂で閉鎖、東海北陸自動車道が美濃〜美並の間で土砂くずれ・・・、
これは、19日にあわせて、恭蔵さんとKUROちゃんが守ってくれて、
という他ありません!
恭蔵さん&KUROちゃん、ありがとう!

>sinさん、
「パラダイス・カフェ」の書き込み、ありがとうございました。
19日のピッキン20周年コンサートの当日も、恭蔵さンノCDが売って
いました。
「ろっかばいまいべいびぃ」が、ひときわ沢山積みあげてありました。
徳間ジャパンからの発売だったと思います。

>kapapaさん、
恭蔵さんとお逢いできたのですか。
笑顔だったと聞いて、安心しました!
どんなお話をされたのでしょう?



99/09/23(Thu) 03時46分42秒
sin



ニュースです。あのぞうさんの幻のカセットブック<パラダイスカフェ>が
MIDIから10/6に再発されるそうです。なかなか手にする事が出来なかった
カセットブック、嬉しいです。ビレッジプレスさん、MIDIさん本当に有り難う
>向江菊枝さん。全作品というと各発売元の都合なんかもあってなかなか難しい
かも知れませんが今はかなり手にいれられるはずです。
今、CD屋さんに注文して<ありません>といわれるのは
街行き村行き、悲しみの街、ハーフムーンにラブコラージュの3枚くらいです。
少し前に書いたように<ろっかばいまいべいびぃ>も再プレスされたので手に入る
ようになっています。10数枚のアルバムのかなりの部分は手にいれられますよ
ただし自主制作の<トラベリンバンド>はCD屋さんでは無理かもしれません。
まだ少し残っていると思いますが流通には乗っていないので、ラカーニャに
問い合わせてみたら手に入るかもしれません。ここのリンクからぞうさんの追悼
コンサートのHPにいけばいいです。
それにしても再発されていないのは、キングさんだけですねー。頑張って欲しい
ものです。


99/09/22(Wed) 21時10分12秒
Kapapa



今朝、恭蔵さんに逢いました!
短い時間だったけど、おしゃべりをして、歌も唄ってくれました!
嬉しくて嬉しくて、いっぱいいっぱい手をたたきました。
恭蔵さんは笑顔でした!ありがとう。また逢いに来てください。


99/09/17(Fri) 10時17分20秒
にしむら
http://ww5.tiki.ne.jp/~nmura/


NHK-BS2見ました。
心も身体も、あの日にタイムスリップした感じ。
地べたはって、はるばる山口から出かけたんですが、やっぱり行って良かった。
早いうちに、ノーカット版見たいもんです。>NHKさん?


99/09/15(Wed) 10時25分20秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


santosさんから、御連絡いただいておりました通り、今日・明日の
NHK−BS2「新・真夜中の王国」で「西岡恭蔵&KURO 
追悼コンサート」のダイジェスト版が放送されます。
忘れるといけないので、すぐに録画予約の準備ほしなきゃ!




99/09/13(Mon) 14時56分14秒
佐谷 智


ご無沙汰しております

過去3回「城下町おかざきファスタ」に参加していただいた西岡恭蔵さんとのライブそれから2次会のふれあいの中からいただいた思いを、関わったアマチュア3バンドが曲にして、これを機会にCDを作成しました。
みずたまり
1.ぬくもり
2.あなたが結婚する一日前の日
3.R248
4.花火
FOLKIN’ZOO
5.サヨナラと幸せの季節
6.Happy memories Happy days
7.旅の終わり
8.ひとりの部屋で
9.夢の翼
THE HEARTBEAT
10.塀の向こうの水平線
11.オイラ父ちゃん
12.ヒロユキくん
13.気にしないゼ!
ALL MEMBERS
14.LOVE SONG「西岡恭蔵さんに捧ぐ」

以上をCDにして限定1000枚作りました。2000円です

第6回城下町おかざきファスタ 10月10日(日)岡崎市篭田公園において
ライブコンサートと同時に発売いたします。よりしかったら聞きに来てください。




99/09/11(Sat) 00時49分01秒
ごっちゃん




西岡恭蔵さん御自身の歌声、または、「KUROちゃんをうたう」「西岡
恭蔵&KURO 追悼コンサート」で、いとうたかお が歌っていた「夏の
楽園」という曲。
西岡恭蔵さんが、歌われた、その「夏の楽園」コンサートが、今年も行われます。







   木陰で眠る 僕らのシャツに
   乾いた風と 陽の光

   笑いあってる 子供の声が
   草の向こうに 響いてる

   小さな声で 歌い出すのは
   忘れかけてた 夏の楽園






この曲は、主催の戸崎優さんが、西岡恭蔵さんに「夏の楽園」コンサートに出演を
お願いした手紙に、KUROさんが補作して、西岡恭蔵さんが曲をつけた、と聞いて
います。


まわりを木々に囲まれ、一面、芝生だけの観客席に、ゴロリと仰向けになって、
空を見ながら聞くも良し、ビール片手に聞くも良し、フリスビーをしている子供達の
笑い声、犬と走り回っている女の人、木陰のシートで弁当を広げている一団・・・、
音楽のバックに流れる蝉の声・・・・。
そんな、すべてが、このコンサートをつくっています。






場所:愛知県尾張旭市「森林公園野外ステージ」
日時:9月11日(土) 13時〜
料金:無料
出演:アズミ、野本直美、光玄、金森幸介&白井幹夫・伊藤洋
   飛び入りゲスト(こっそりお教えしちゃいましょう!でも、予定ですよ!):
           マーシー (元「ブルーハーツ」、現「ハイロウズ」)
問い会わせ:(058)323ー0023 戸崎さんまで






尾張旭市というのは、東名高速の名古屋インターでおりたら、北東の方向に30分ほどの場所です。
入場は無料ですが、その資金は、すべて、Tシャツの売上で賄っています。
当日の記念に、また、来れなかった人への、おみやげに、是非、Tシャツを買って
お帰りくださいませ(^^)




99/09/09(Thu) 16時52分46秒
大田路守




 URLの訂正です。

http://fame.calen.ne.jp/~c04727/zo-san/tegami1.jpg
http://fame.calen.ne.jp/~c04727/zo-san/tegami2.jpg

 でした、謹んで訂正いたします。


99/09/09(Thu) 16時50分44秒
大田路守




 「クロちゃんをうたう」レコーディング中に蔵さんからいただいた
 手紙の画像ファイルをアップしました。


http://fame.calen.ne.jp/~c04727/zo-san/tegami1.jpg
http://fame.calen.ne.jp/~c04727/zo-san/tegami1.jpg




99/08/28(Sat) 01時33分25秒
こむろまさひろ
http://m.iwa.hokkyodai.ac.jp/~iml/ton/sab/artistes.html


99秋一番コンサート(西岡恭蔵メモリアル)

栗山というところは車で札幌から1時間くらいの人口1万5千人ちょっとの小さな町です。
今年できた、酒蔵の一部を改造した「酒の郷なつかしホール」というところで6月19日に大
塚まさじさんのコンサートを行いました。もちろんコンサートは大好評でしたが、大塚さん
はここのロケーションを大変気に入ったようでした。
煉瓦造りの酒蔵倉庫群、裏手には夕張川
今度の野外コンサートの舞台の裏には大きな木がいつも風の音を聞かせてくれる。
ライブハウスツアーの途中で立ち寄ってくれた友部さんは夕張川をバックに唄いたいと言
い残していきました。
企業協賛とか一切いただかず超低予算でスタッフ一同、全員手弁当でがんばっています。
29日、日曜日に集まって舞台まで手作りすることになっています。(土建屋、鳶職もスタッ
フに引込んでいるのでご安心を!)
やる前から言うのは変ですが、伝説のコンサートになるのは間違いありません!

秋一番コンサートの概要について
1 日時  1999年9月5日(日)13時open 14時start
2 場所  栗山町小林酒造「酒の郷なつかし広場」全席自由:雨天決行
3 料金  前売り3500円・当日4000円・中高生2000円・小学生以下は無料
4 チケット問い合わせ 090−3112−4983早川
           090−3113−7906小室
           0126−25−7656ライブハウス「サブリナ」岩見沢市
5出演者 大塚まさじ・高田渡・中川イサト・友部正人・金子マリ&森園勝敏
     藤井康一&関ヒトシ・リクオ・金延幸子 他
6その他 会場ではCD販売・出店等も企画しています。楽しい一日をお過ご
      しください。


99/08/26(Thu) 12時58分06秒
mari


以前に大塚さんのコンサートをする、と書きました「まり」です。恭蔵サンの心を載せて唄ってくれるまさじさんのライブを心を込めて主催したいとおもいます。お会いしましょう。
日時 9月15日(祝)5時より、7じよりパーテイ
料金 3000円1ドリンクこみ、パーテイは1500円
問 カフェ・ド・ジャルダン 堺市寺地町東1−2−1 0722−25−1180
場所カフェ・ド・ジャルダン、南海高野線 堺東 または阪堺線 寺地町


99/08/24(Tue) 00時12分35秒
向江菊枝


恭蔵さんの全作品をCDで販売していただけないでしょうか。手に入れたくてもできないファンが全国に大勢いるのです。ぜひ全作品のCD化および販売の実現をお願いいたします。


99/08/21(Sat) 01時38分28秒
ufocluv(k)
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 メモリアルコンサート、リクオさんも出たみたいですね?ケサラ歌いましたか?。
 野外イベントで、ホンキートンクのマスターがケサラを歌って、僕がリード
をとりました。
 結局僕もマスターも、恭蔵さんの歌は歌わないことになりました。僕は、
あえてここで恭蔵さんのうたを歌って偲ぶより、恭蔵さんから伝承された音楽を
自分の声で歌うんだって決心して、斉藤和義のナンバーと、自分の曲を歌うこと
にしました。
 また、つい最近は、村下孝蔵さんも亡くなりました。去年、大村憲司さんも
なくなっています。全て僕にとっては、大切なアーティスト達です。ですから
彼らの曲を演奏して・・・ではなく彼らのことを思いながら演奏しました。
 とくにケサラは、「恭蔵さんが死んじゃったねぇ・・・。」とホンキートンクで
ボソッとマスターが淋しそうにつぶやいて、「俺、一度あいたかったなぁ」なんて
話をしていたときに店で流れていた曲でしたので、こみ上げてくるものがありまし
た。
 詞選集、ほしいなと思ってます。あと、恭蔵さんがうたったコーヒールンバ
大好きです。いつかステージでやってみたいなって思ってます。


99/08/20(Fri) 06時11分04秒
santos
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


HPのアドレスを間違えてしまいました。


99/08/20(Fri) 06時08分56秒
santos
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCama0505


野音の追悼コンサートHPを作っていますsantosです。
コンサートの模様が9月15/16NHKBS2「新・真夜中の
王国」で放映されることになりました。今回は各25分
づつのダイジェスト版です。後日、全出演者の分が
放送される予定です。
追悼コンサートのHPでは今後もいろいろ事後報告など
をしていくつもりですのでのぞいてみて下さい。

よろしく。


99/08/14(Sat) 10時19分04秒
こむろまさひろ
http://m.iwa.hokkyodai.ac.jp/~iml/ton/sab/sabmain.htm


99秋一番!(西岡恭蔵メモリアル)コンサート
月日を入れるのを忘れました
9月5日(日)です。


99/08/13(Fri) 17時25分12秒
こむろまさひろ
http://m.iwa.hokkyodai.ac.jp/~iml/ton/sab/sabmain.htm


99秋一番!(西岡恭蔵メモリアル)コンサート


■OPEN:13:00 ■START:14:00〜
栗山町小林酒造敷地内『酒の郷なつかし広場』
<雨天決行 全席自由>
前売り \3,500円(中高生\2,000 小学生以下無料)
当日  \4,000円
出演 大塚まさじ・高田渡・中川イサト・友部正人・金子マリ&森園勝敏
   藤井康一&関ヒトシ ・ リクオ ・金延幸子

北海道夕張郡栗山町錦3丁目(小林酒蔵敷地内)

交通機関
車 札幌より(札夕線)1時間
千歳より(恵庭栗山線)40分
岩見沢より(234号線)30分
苫小牧より(234号線)1時間
駐車場あり

公共交通機関
バス 札幌より中央バス「特急くりやま号」1時間
岩見沢より中央バス・夕鉄バス約30分
苫小牧より(234号線)1時間

JR 岩見沢より「室蘭本線」約30分
苫小牧、追分より「室蘭本線」

問い合わせ
昼 090−3112−4983(早川)
夜 0126−25−7659(サブリナ)


99/08/13(Fri) 16時48分49秒
はつみ


そのイベントは、スキー場に入らないと参加出来ないものなんでしょうか?
入場料とかあれば詳しく知りたいです。


99/08/13(Fri) 03時40分02秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


追悼コンサートの時にポスターがはってあったので、
御存じの方もいらっしゃると思いますが、私が5年半
住んでいた岐阜県高山市にある「ピッキン」というお店
の20周年イベントです。
西岡恭蔵さんも出演される筈で、今年の初めにフラリと
寄っていかれた時に「プロデュースは福岡風太さんに
お願いしよう!」と言ってくれたのは西岡恭蔵さんでした。
飛騨の小京都、高山の観光も兼ねて、是非、お出かけください。


★★★飛騨高山'99 野外コンサート in原山市民スキー場」★★★
日 時:9月19日(日) 午前10時〜午後7時頃まで
場 所:原山市民スキー場
    岐阜県高山市新宮町3391
料 金:前売り\3,500 当日\4,000
   (チケットぴあでも取り扱い中 電話052-320-9999)
出演者:有山じゅんじ
    いとうたかお
    大塚まさじ
    加川良
    金森幸介
    木村充揮
    高田渡
    友部正人
    中川イサト
    村上律
    アンサン(kyozo&Bun、モーガンズ・バー)
    大庭珍太(マンドリン・ブラザース)
問い合わせ:ピッキン 電話 0577-34-6684
宿泊のお問い合わせ:高山の宿泊案内センターへ直接お問い合わせ下さい
  電話 0577-33-8501 0577-34-6228 0577-32-4047


99/08/12(Thu) 23時28分15秒
日野





99/08/09(Mon) 18時39分56秒
はつみ


恭蔵さんの曲のギターコードを知りたいんですけど、
どこのお店にいってもないです。
なんとかしてわからないでしょうか?


99/08/08(Sun) 14時50分33秒
Daddy



昔、難波のディランへも行ったことがあります。
「プカプカ」は今でもよく歌っています。
あと、「僕は今両足を抱きかかえこの峠の・・・・・・・。」
もコンサートで歌ったことがあります。(これって恭蔵さんだよね?)
「・・・ってわかるかい・・・・from the distance to the east・・・」
もあったっけ
恭蔵さんとは多分同い年だと思います。
残念です。車の中で悲報のNEWSを聞いた時、涙が・・・・でした。
でも、歌は歌っていきます。私が生きているかぎり。


99/08/08(Sun) 04時06分35秒
sin



私も五郎さんの書かれた文章を読みました。同じような気持ちでステージを眺めて
いたので肯くばかりでした。
ひとつお知らせです。追悼コンサートの打ち合わせにラ・カーニャで聞いていた話
ですが、帝国無線のかたからのお話で、恭蔵さんの<ろっかばいまいべいびい>が
再プレスされるとのことで何とか追悼コンサートには間に合いそうだとの事でした
追悼コンサートではCD売り場に並んでいました。一般での発売等の詳しい事は
聞かなかったのですが、そろそろ出回るのかなと思っているのですが。


99/08/08(Sun) 02時31分48秒
ごっちゃん
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


「西岡恭蔵&KURO追悼コンサート」ホームページに、
中川五郎さんの原稿「追悼コンサートを終えて」がアップ
されました。


99/08/05(Thu) 21時54分46秒
SAKI


DYRAN2さん、ここを教えてくださって有難うございました。
今、こうやって頁を開くと心に重いものを感じます。
長い間判らなかった西岡恭蔵氏の歌のタイトルも判明し、
とっても嬉しかったです。感謝を込めてカキコしてしまいました・・・。


99/08/03(Tue) 01時45分51秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


8月1日の夜から8月2日の夜にかけて、この掲示板が使えなくなり、御迷惑をおかけしました。
ここに、深くお詫び申し上げます。



UGSF BOARD SYSTEM ver1.12