ホーム

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

2000年10月01日〜2001年 3月31日
97年5月〜10月
97年11月〜97年12月
98年1月〜98年2月
98年3月〜98年4月
98年5月〜98年6月
98年7月〜98年8月
98年9月〜98年10月
98年11月〜98年12月
99年1月〜99年3月
99年4月1日〜5日
99年4月6日
99年4月7日
99年4月8日〜11日
99年4月12日〜30日
99年6月1日〜7月31日
99年8月1日〜11月30日
99年12月1日〜2000年3月30日
2000年4月1日〜年9月30日
2000年10月1日〜2001年3月30日



01/03/28(Wed) 21時12分42秒
SITMF5P



そのCDは、"西岡恭蔵とカリブの嵐 | '77・9・9京都「磔磔」"SHOWBOAT SWAX-113です。
紙ジャケットで、LPレコードをそのまま小さくしたような、ちょっとうれしいジャケットです。曲目は、
サーカスにはピエロが/街行き村行き/プカプカ/占い師のバラード/思いでのフォトグラフ/夢/アンナ/丘の上の英雄さん/ミシシッピリバー/
三時の子守歌/アフリカの月/海ほうずき吹き/ピエロと少年/夢の時計台/マチルダ/今日はまるで日曜日/南米旅行/ドミニカホリディ/
グロリア/グッドナイト/ジャマイカラブ/KUROのサンバ/ジプシーソング/ろっかばいまいべいびい/
の24曲の2枚組です。そしてMCまで入ってます。(恭蔵さんのしゃべりが聞けます)私は、diskunion(東京新宿)で買いました。
しかし、曲名が正確じゃない記述がジャケットに有ります(-.-#)


01/03/28(Wed) 20時32分13秒
亀山 カメ


いやあ、ありがとうございます。そのCDは、普通のレコード屋で
手に入りますか。私も、探してみます。さらに、ハーフムーンにラブ
コラージュも復刻してくれんかなあ。と思います。


01/03/27(Tue) 22時20分07秒
SITMF5P



磔磔ライブ(カリブの嵐)の完全版のCD出てたんですね。いつの間に出てたんでしょうか。思わず買ってしまいました。
こんな曲も演ってたんだと感慨。何となく・・・まだ聴いてません。
>アフリカの月のコード
音楽専門家でないので、ちゃんとしたコードはわかりません。私も演奏したこと有りましたが(20年前)、こんなコードでなんとか、聞けました。7-5とか9とかやたら付くのかも知れませんね。


01/03/27(Tue) 09時07分35秒
亀山 カメ


「アフリカの月」のコードありがとうございました。若干分からない
所もありますが、これから、弾きこんで自分の物にしたいと思います。
タターンの所を詳しく知りたいです。この曲やOn the Sunnyside of
the Streetなどは、ジャズの入門になるかも・・・と思っています。
まずは、お礼まで Thank you so match!




01/03/18(Sun) 08時47分36秒
ひで




廃盤になっている「街行き村行き」「悲しみの街」を探しています。
CDでもLPでもかまいませんが、買えそうな中古レコード屋さんをご存知の方
いませんか?


01/03/18(Sun) 01時01分46秒
yamamoto


初めまして、アコースティックをこよなく愛する45歳です。
THE DYLAN ULAST CONCERT ライブ「時は過ぎて」に収録されている
「悲しみのセールスマン」のリードギターをコピーできなくて困っています。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。


01/03/14(Wed) 22時32分59秒
亀山 カメ


モーガンズ・バーのライブは飛騨小坂 湯屋公民館でもあります。
3月18日日曜日、午後6時開演です。オープニングアクトは、
地元の石と岩というアコースッティックユニットです。S&Gやゴン
チチを得意としています。ぞうさんの定宿だった、住さんが、主催
です。恭蔵・ブンで泊まられたご縁だと思います。


01/03/14(Wed) 00時23分09秒
SITMF5P
http://www.interq.or.jp/bass/nekoh/studio/afrimoon.html


「アフリカの月」Capo4:Cで書きます。
intro タタ〜ン・・・・・・Ab7/G7
C E7 Am/Am7(onG) F E7 C A7 Ebdim/Dm7 C6(/G7)
E7 E7 Am/Am7(onG) F E7 Dm7 G7 Dm7 G7 タタ〜ン・・Ab7/G7
end・・・Ebdim/Dm7 G7(9) C6(Am7) ||
ちょっと違うかも知れませんが、わりと簡単なコードだとこんなとこで行けるのではないかと思います。おかしなとこ有ったらご指摘下さい。
CAPO2:Dにするとイントロとサビ後のタタ〜ン(1弦と3弦)で、開放5弦が使えます。でも他のコードで人差し指が死にます(^_^)


01/03/13(Tue) 23時33分45秒
多加志
http://www3.ocn.ne.jp/~takashi/


先ほどのモーガンズ・バー情報の追加です。
当日は、谷口幸至朗さんも出演されるようです。
こちらも、よろしくとのことでした。

ごっちゃんの代理UPでした。


01/03/13(Tue) 23時09分57秒
多加志
http://www3.ocn.ne.jp/~takashi/


連日の登場です。ごっちゃんからの伝言です。

蔵さんとツアーなどいっしょにまわってみえた
秋元節さんのバンド『モーガンズバー』の
名古屋で始めてのLIVEがトクゾウであります。
日にちは3月14日です。
その他のことは、お店に直接聞いてくださいとのことでした
皆様、ぜひ来てくださいと、秋元さんからお手紙がきてます。
よろしくです。

Tokuzo
052(733)3709
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F

http://www.tokuzo.com/03/index.html

よろしくお願いします。


01/03/12(Mon) 23時47分23秒
亀山 カメ


プカプカのプロローグのコードありがとうございました。
ぴったりはまりました。もし、もう一個教えてもらえるなら、
アフリカの月のコードも教えて下さい。ジョージアオンマイ
マインドとだいたいいっしょだと聞いているのですが、イマイ
チはまらないので・・・・・・・ヨロシク



01/03/12(Mon) 23時35分40秒
多加志
http://www3.ocn.ne.jp/~takashi/


どうも、多加志といいます。

ごっちゃんから伝言を預かりましたのでUPします。
ごっちゃん愛用のパソコンがクラッシュし
現在インターネット関係はすべて不通になっています。
復旧までには1週間ほどかかるとのことですので
大変申し訳ありませんが、
皆様、よろしくお願いしますとのことでした。

なお、緊急の連絡などありましたら、
私のところにメールください。

taka-ty@dream.ocn.ne.jpです。

ごっちゃんにお伝えします。



01/03/08(Thu) 13時51分19秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp


4月1日(日) 「西岡恭蔵をしのぶ夜」
         田川律さんによるレコード コンサート
         日本の歌(フォーク)の源流から河口まで
   〜音楽を食べ、料理を聞く、レコードライブシリーズその5
         場所:「ラ・カ−ニャ」
             東京都世田谷区北沢2-1-9
             第2熊崎ビルB1
     OPEN  17:30 
     START 18 :00
     前売り 当日 未定 
           電話予約・問合せ 03-3410-0505
           homepage:http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/
           e-mail:la-cana@mx1.ttcn.ne.jp
4月15日(日) Kyozo&Kuroに捧げる
        「ぞうのあしあと」ライブ・コンサ−ト
          出演:大塚まさじ     福尾野歩
             チャ−ルズ清水   イ−ノトシロヲ
             ケニ−井上     沢田としき
             大庭珍太
       場所:中伊豆町営温水プ−ル隣野外特設ステ−ジ
          (中伊豆町上白岩)
       開場:14:30
       開演:15:30
       終了:18:30
       参加費:おとな 前売り3,000 当日3,500
       1drink付こども 前売り2,000 当日2,500
           問合せ TEL.0558-83-1301
           予約は FAX.0558-83-1199 しもむらまで
           (15時〜21時 木曜休み)

ライブde温泉お泊りプラン!! ●宿泊 民宿しもむら
       ライブ特別料金一泊朝食付5,000円(相部屋)
       20名様限定!!先着予約受付中!
       お問い合わせは、TEL.0558-83-1301 しもむらまで
           (15時〜21時 木曜休み)問合せ TEL.0558-83-1301
           予約は FAX.0558-83-1199 しもむらまで
           (15時〜21時 木曜休み)
●交通
 ●くるま 東名沼津インタ−→R1三島→R136修善寺→県道12号中伊豆町上白岩
 ●電車・バス JR三島→伊豆箱根鉄道修善寺駅→伊豆箱根バス中伊豆方面 白岩下車徒歩5分 
または、東海バス中伊豆温泉病院行き 小川下車徒歩1分
●バスは本数が少ないのでご注意ください。


01/03/07(Wed) 07時04分58秒
ま〜ちゃん



多加志さん初めまして 大阪のまーちゃんです。
お話はできませんでしたけど、御心配ありがとうございます。
当日、高山からの帰りはちょっとしたアクシデントはありましたが大雪警報の中(大阪に戻ってから分かった)無事に帰ってきました。(本当に猛吹雪に加えて気温がマイナス12度)
無事に往復出来たことと、今になっては行って良かったと思います。
また高山に行く時はメールします。


01/03/07(Wed) 00時34分04秒
SITMF5P



磔磔のカリブの嵐では
G Am(7) Cm G | G Am(7) C/Cm G | Bm C Am(7) D(7) | G Am C/Cm G
こんなとこかと思います。



01/03/06(Tue) 00時15分49秒
亀山 カメ


ついでに、「おいらを風来坊にしたー」
「いかした あのこ 冬の雨の相合い傘さ おいらの話きいとくれー」
のプロローグのかっこいいコード知ってたら教えて下さい。


01/03/02(Fri) 00時40分09秒
SITMF5P



訂正があります。Amは中指でなく、薬指でした。すみません。
これは「占い師のバラード」(keyEm)でも使えると思いますが・・・。


01/03/01(Thu) 16時58分00秒
MIKA


そうですね。
その意味でも「プカプカ」はやさしく楽しめます。
でもわたしの指はとろいので
Bmでは中指が動きません。(泣)




01/03/01(Thu) 00時20分52秒
SITMF5P


Gでしたら、AmとD7とBm(さび)でやはり、中指が使えますね。くどすぎるでしょうか?


01/02/27(Tue) 08時12分34秒
MIKA


訂正です。
さびの部分に出てくるのはCmではなくC#mでした。
わたしは2カポのGでやって中指を動かして調子を取ってます。


01/02/27(Tue) 00時46分53秒
SITMF5P



「プカプカ」のコードの最初Aを5フレットバレー(Fのフォーム)で押さえ、
中指を動かす(弦から離れたり押さえたりする)とちょっと良くなりますが
どうでしょうか?同じようにBmでは小指を動かすというのもあります。


01/02/25(Sun) 12時14分23秒
MIKA


「プカプカ」のコードは
A、Bm、D、E7、A7とさびの最初にCmがでてきます。
初心者でしたらAを2カポのGにしたらどうでしょう。
「ディランにて」は上記で追えますが
「きのうの思い出に・・・」は確か最初Fです。
4年程前にギターをはじめてまず最初に引きたかったのがこの曲と
「悲しくてやりきれない」でした。



01/02/25(Sun) 08時36分26秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>ギタ−初心者様、
「プカプカ」の楽譜であれば、今発売されている、
シンコ−・ミュ−ジック・ムック
「アコ−スティック・ギタ−・ブック
   日本のフォ−ク特集号    」
定価2,000円+税

他にも、高田渡さんの「コ−ヒ−・ブル−ス」などの楽譜、
大塚まさじさんや高田渡さんがカラ−写真付きで、お使いに
なっているギタ−についてのインタビュ−など、おもしろい
内容になっています。


01/02/20(Tue) 00時08分11秒
ギター初心者


突然の書きこみ失礼致します。
全く失礼な御願いで申し訳ございませんが
どなたか
名曲プカプカのギターコード知っていましたら
メイルにて教えていただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。


01/02/07(Wed) 22時36分24秒
karimari



プカプカ のブルースを初めて聴いたのはもう、28年も前です。
喫煙歴は30年(途中、何度か禁煙して失敗しています)。
年を重ねて、あのブルースの心が、失われていくのを感じます。
体力がなくなると、人間、だめですね。とも言い切れませんが。
何を言いたいのでしょうね。
21世紀には禁煙しようと思っていた人は、この地球上に何人いた
のかと時々思います。私もそのひとりです。で、すぐに挫折しま
した。いいじゃないの、タバコでガンになって死んでも…。と思
えるのは、やはりまだ元気なうちです。私、実はKUROちゃん
と同じ乳ガン経験者です。でも、退院したらすぐに吸い始めて、
我ながらあきれるというか、喉元過ぎれば…のことわざを身をも
って知って、それで病気のことを忘れるほどの忙しい仕事を続け
ています。
恭蔵さんが亡くなったニュースで初めて追悼アルバムやフェアウ
ェルソングのCDが出ていることを知り、しばらく聴き続けてお
りました。いつか、恭蔵さんのすばらしい音楽がもっと多くの人
に知ってもらえることを願っています。
私は恭蔵さんではないのですが、人生にちょっぴり疲れて、もう
休みたい気分ですが、ブルースの心は死ぬまで持ち続けたいと思
います。
というわけで、禁煙はブルースの心に反しているかもしれません
が、やっぱり、また試みてみます。失敗するたびに、困った、困
ったと言っている哀れな人がいることを、お笑い下さい。


01/02/07(Wed) 01時13分50秒
多加志



こんにちわー、ま〜ちゃんさん。
ピッキンLIVEのとき、後ろのほうで見てたものです。
高山から無事大阪に帰られたみたいで、お疲れさまでした。
時間さえあれば、打ち上げもご一緒していただければよかったのですが
まさか、あの雪の中、あの時間に、怖いもの知らずというか
本当に大阪に帰られるとは思ってもいませんでした。
ホント、ご無事で何よりです。
また、遊びにきてください。今度は雪のない時期に。
ごあいさつでした。




01/02/02(Fri) 03時28分09秒
ま〜ちゃん



ごっちゃんさんごぶさたしてます。
 先日、ピッキンのまさじさんのLIVEへいってきました。
まさじさんと駒沢さんが演奏している曲を聞いてると、Kyozoさんが
いますぐにでも店にきて一緒に歌っているような感じでした。
 大阪からはるばる高山に行くのは雪などで大変でしたが、
本当に行ってよかったです。


01/01/16(Tue) 17時55分10秒
亀山カメ


あけまして おめでとうございます。
ずいぶんのご無沙汰です。連日の雪で少しへばっています。
先日、土曜日に犬山市の小川さんのお宅で、大塚まさじさん
のライブがありました。家内と長女 日向子(3カ月)と行
っきました。思えば、1年前、ぞうさんの追悼の意味を込め
て、飛騨金山で大塚さんにライブをしていただきました。
あれから、1年ぶり、あのあと子どもが出来て、名古屋での
一輪の花コンサートの翌朝、日向子は、この世に生まれました。
ぞうさんと大塚さんが連れてきてくれたような気がします。
一輪の花、とてもよかったです。ライブも大塚バージョンの
サニーサイドオブザストリート、サーカスにはピエロが、
プカプカ・・・・ ぞうさんの姿が浮かびました。
オー ディラン ・・・・       感謝 合掌



01/01/15(Mon) 21時43分48秒
PSG



ごっちゃんさんへ
駒沢さんのお話ありがとうございます。引っ越されたんですか。リングリンクスもCDできいています。絵も(ガーデン・スケッチの)すごくひかれます。わたしは兵庫県ですが都合がついたらライブ等行きたいと思っています。しかしさむいー。洗濯物干すのがつらいですわー雪積もっているわけでもないんですけど*


01/01/14(Sun) 09時34分32秒
ごっちゃん



PSGさんへ、
駒沢裕城さんは昨年末に岐阜県高山市に引越されたそうですね。
高山市「ピッキン」で今日おこなわれる大塚まさじさんや、来月の
いとうたかおさんのライブには、共演されるようです。
一昨日高山の友人に電話したら、道路が、だいぶ凍っているそうです。
もし、お出かけになる方がみえましたら、くれぐれも、お気をつけ
下さい。


01/01/14(Sun) 09時26分57秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


1月13日、今住んでいる福山市で、小室等さんのライブに行ってきました。
追悼コンサ−トの時に歌われていた「翼」も聞く事ができました。
この歌を聞くと、

 風や雲や光を歌って、私たちに夢を運んでくれ、
 希望や自由という字を思い描かせてくれた お二人が
 空へ飛んで行ってしまわれた・・・、

と歌っているように聞こえてしまいます。
すでに、お亡くなりになっている武満徹さんの作詞作曲ですから、
お二人のために書かれた曲ではないのですが、ふと、そんな事を
考えてしまいました。


01/01/12(Fri) 01時30分21秒
PSG



遅れましたが、皆様おめでとうございます。これも遅れてしまいましたが、昨年11月29日の書きこみで、金森幸介さんのお名前をまちがえてしまいました。すみませんでした。それとこちらのおかげで探していた方がみつかりました。ありがとうございました。


01/01/01(Mon) 06時44分40秒
かおる


ごっちゃんさん、みなさん、あけましておめでとうございます!
恭蔵さんKUROちゃん、おめでとうございます!
今年もヨロシクお願いいたします。
21世紀になりました。
今世紀はきっと、愛と平和の、調和に満ち溢れた世紀に成っていくとココロから思っています!
“天国からも2人でずっとずっと見守って、歌っていてねっ”



00/12/31(Sun) 20時11分17秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


名古屋から広島県福山市に引越しましたが、
広島「オ−ティス」、笠岡「カフェ・ド・・萌」
など、こちらのライブ・ハウスの壁を見ると、
他のミュ−ジシャンに混ざって、恭蔵さんのサインや
写真が貼ってあるのが目につき、それらの店での
ライブの様子を、そっと想像してみたりします。
不精な web master ではありますが、21世紀も
恭蔵さんの事を思い出した時に、ふと書き込む場所
だけは残していきたいと思います。
2001年も、よろしくお願いいたします。
          web master ごっちゃん


00/12/31(Sun) 00時46分13秒
Cinta Kecil
http://www.asianrockrising.org/absolute/absolutehome.html


こんにちは。うちのHPからリンクさせていただいているので年末の
挨拶にやってきました。今年一年ありがとうございました。また、
来年もよろしくお願いします。


00/12/22(Fri) 22時35分58秒
おり


はじめまして。実は恭蔵さんの、アルバム「悲しみの街」を探しています。CD化しているかどうかも不明なのですが・・・。どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、是非情報を教えて下さい。よろしくお願いします!


00/12/22(Fri) 22時35分55秒
おり


はじめまして。実は恭蔵さんの、アルバム「悲しみの街」を探しています。CD化しているかどうかも不明なのですが・・・。どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、是非情報を教えて下さい。よろしくお願いします!


00/12/13(Wed) 23時20分10秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


1999年の秋の西岡恭蔵さんのLIVEを企画しました
「ひつじカンパニー」と言います。
この度、ホームページを開設いたしました。
よろしければ一度、お越し下さい。


00/12/13(Wed) 23時19分15秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


1999年の秋の西岡恭蔵さんのLIVEを企画しました
「ひつじカンパニー」と言います。
この度、ホームページを開設いたしました。
よろしければ一度、お越し下さい。


00/12/13(Wed) 23時19分01秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


1999年の秋の西岡恭蔵さんのLIVEを企画しました
「ひつじカンパニー」と言います。
この度、ホームページを開設いたしました。
よろしければ一度、お越し下さい。


00/12/13(Wed) 23時18分47秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


1999年の秋の西岡恭蔵さんのLIVEを企画しました
「ひつじカンパニー」と言います。
この度、ホームページを開設いたしました。
よろしければ一度、お越し下さい。


00/12/03(Sun) 23時31分08秒
ちょろげ


昔の西岡さんのライブのテープが出てきました。
ミキサーから取ったのでむかしのDテープですがまだ聞けました。
昨日の事の様に思い出してしまいました。
その時のコンサートのMCで海賊版が出るのかと言われてましたが
結局二〇数年再生してませんでした。
今日,再生したら最初の音でタイムマシン状態でした。
なんで,隣にセガレが居るんやろ。


00/12/02(Sat) 01時01分39秒
PSG



またお邪魔しました。11月3日のmontaさんって、もしかしてもんたよしのりさんですか?関係ないですが私の実家は、もんたさんのご実家の割と近くです。
恭蔵さんをちょくちょくTVで見ていたのに、ビデオにとっとけばよかったと後悔しています。春一もおしらせはがきいただいたのにいけませんでした。駒沢さんとされてるのを生でみれなかったので、それがよけいにつらくて思い出したくないくらいです。今度こそいくでーと、遠くの友達(春一や音楽に詳しいPSG好きの)
と話しています。


00/11/29(Wed) 21時34分50秒
PSG



はじめまして。厚かましい名前ですが、ペダルスティールギターが大好きで、ほとんどひけないのですが、宝物として(練習しろよ!)持っている者です。はちみつぱいあたりから(リアルタイムでなく)一度聞いてとりこになってしまいました。よくよく調べるとアグネス・チャンさんや、凄いたくさんの方のバックをされているので(大瀧さんのナイヤガラの時のコマコさん主役のもあります。)駒沢さんのPSGを耳にしたことがない人はほとんどいないのではないでしょうかねー。他にも素晴らしいプレイヤーの方がおられます。ホームページにファゼィさん(PSGのメーカーさんです)もあった(?)かと思うのですが,もしやってみたいかたはPSG講座などもありますので、会員になられてはいかがですか。音楽に詳しい方の多いところへお邪魔してえらそーなこと書いてすみません。ところで、金森幸助さんの前のバンドのThe MellowのPSGをされてたNayoさん、今も演奏がきけるのはどこなのでしょうか。引越しされてからすごいごぶさたなので・・
私事でもうしわけないですーー。恭蔵さんは友達に教えてもらって、いいなーとおもっていましたが、今は重みのあるいいなーになりつつあります。 全曲は知りませんが、3時の子守唄とかもすきです。では、おじゃましましたー。


00/11/22(Wed) 14時00分34秒
陰 辨慶



11月3日に、高田渡さんのライブを見に行きましたら、駒沢裕城さんの在籍していらっしゃる「リングリンクス」とのジョイントでした。
その時私は、「リングリンクス」の存在を知らず、高田渡さんを見たら帰ろうと思っていました。
しかし、せっかくだから1曲だけ聞いて帰ろうと思っていたら、気がつくと最後まで見てしまいました。
恭蔵さんの曲のあの不思議な音は、駒沢裕城さんのペダル・スティ−ル・ギタ−だったんですね。
聞くことが出来て良かったです。

ごっちゃんさん、なかたにさん。貴重なお話をありがとうございました。


00/11/15(Wed) 18時21分33秒
なかたに


下の書き込み、自分の名前を間違えてしまいました、(笑)


00/11/15(Wed) 18時20分27秒
ごっちゃんさん


教えてくれてありがとうございました!
一度ライブにいってみることにします。
私もあの楽器の音色、大好きです。


00/11/15(Wed) 09時26分07秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


なかたにさんへ、
ペダル・スティ−ル・ギタ−ですが、すごい楽器ですよね。
一般的には「Farewell Song」のようなハワイアンやカントリ−で使われる、
ポヨヨヨヨ〜ンという感じの音色として使われてます。
映画「小さな恋のメロディ」のエンディングに使われたクロスビ−・スティルス・
ナッシュ&ヤングの「ティ−チ・ユア・チルドレン」のイントロもそうです。
ですから私も、恭蔵さんと駒沢裕城さんの二人で名古屋「パラダイス・カフェ」
に来られた時に、生で見て、初めて「グロ−リ−・ハレルヤ」の最初の、あの音が
ペダル・スティ−ルだと知って、驚きました。
「コンケ−ンのおじいさん」のバックで、切なく泣くような音色を出しているのも
ペダル・スティ−ルでしょう。
ペダル・スティ−ル・ギタ−を弾く方は大勢みえると思いますが、あれだけ表情の
あるバラエティにとんだ音色を出す事ができるというのは、少ないのではないで
しょうか。
幸い、駒沢裕城さんの在籍してみえる「リングリンクス」が最近はCDを出したり
ライブをしたりしていますので、是非、一度ライブにお出かけになる事をおすすめ
します。
リングリンクスのHPは、t.okazakiさんの「駒沢裕城HP」からリンクされてますよ。



00/11/15(Wed) 08時54分29秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


管理人の、ごっちゃんです。

montaさん、HEYBOBBYさんはじめ、矢沢永吉さんが歌ってみえる
「西岡恭蔵さんのつくった曲」が好きな方々の書き込み、ありがとうございます。
どしどし、書き込んでくださいね!
私も「トラペリン・バス」とか、大好きです。
以前、テレビから録画した矢沢永吉さんのライブでも、一番最初に歌ってみえた
のですが、何回見ても鳥肌が立ちます。

タケシさん、
公式に発売されている西岡恭蔵さんのビデオというのはないと思います。
ですから、もろへいや?さんが書き込みされているような゜、過去にテレビで
放映されたものを録画されてみえる方から見せてもらうか、ライブを主催
された方が記録として残されてみえるものを見せていただく事になるでしょう。
テレビで放映されたものですと、私の手元にあるものの中では「Rock鳴缶」
という番組がおもしろいです。
かまやつひろしさんと野村義男さんが司会をされていた番組で、大塚まさじさんと
一緒に出演される他、コ−ラスに金子マリさんが参加されたりと、豪華メンバ−
でした。
よろしければ、メ−ルください。

ちょろげさん、
こんなペ−ジは、私がインタ−ネットをはじめた頃は少なかったんです。
私の個人web「ごっちゃん発フォ−クライブ情報」をはじめたのです。
それを知った、ある方のご紹介で、恭蔵さんのライブ・スケジュ−ルを
載せさせていただくペ−ジ、という事ではじめたのが、ここです。
恭蔵さんの事を知ったのも「パラダイス・カフェ」の頃からですし、
管理人といっても、場を提供させていただく以外、たいそうな事も
出来ていません。
ですから、ちょろげさんのように、古くから恭蔵さんの事を知って
みえる方の書き込み・御協力あってこそ成り立っていきます。
皆様、ざうぞ、よろしくです。




00/11/12(Sun) 21時22分29秒
ちょろげ


はじめまして。
こんなページ有ったのですね。
懐かしい響きです。ディランも春一番コンサートも。25年はたつか。
23年くらい前の西岡さんのミニライブのテープ探してみます。
全国に一本だけです。
バハマから帰ってきたあとで、ギターうまく弾けるか心配や。って仰ってました。
前の日、有る事務所に泊まったのですが、夜練習してました。
グアダラハの話思い出した。
当時、西岡さん始めディラン周辺の音楽家の方たちの間で有名だった、金沢の
ジョーハウスは今も健在。今度行ってこよう。25年ぶりかなあ。


00/11/11(Sat) 13時56分02秒
もろへいや?



タケシさんへ

ライブビデオと言うほどのものではありませんが、BSフォーク大全集という番組に
西岡恭蔵さんが、大塚まさじさん、高田渡さん、坂崎幸之助さん、かまやつひろしさん
と一緒に出演して、「プカプカ」「ディランにて(1番だけ)」「サーカスにはピエロが」
などを唄った映像でしたらあります。
時間にすると20分位だと思いますが、とても内容の濃い映像だと思います。
もし、お持ちでなければ、ダビングしてお送りしますが、いかがでしょうか?


00/11/11(Sat) 04時01分44秒
タケシ


またまた 探し物です
西岡恭蔵のライブビデオなのですが
存在するのでしょか?もしあるのなら教えていただきたい
できればダビングしてくれるとうれしいです
もしくは販売されてるお店を教えて下さい
よろしくお願いします


00/11/06(Mon) 18時18分55秒
なかたに


okazakiさん、教えてくれてありがとうざいます!
あの楽器は、駒沢裕城さんという方以外ではあまり弾かれていないものなんでしょうか?
ホームページ見たら、ますます弾いてみたくなりました。
けど高そうですねー(笑)
触れるだけでもしてみたいな。


00/11/04(Sat) 17時26分26秒
かず


☆ 簡単 安心確実 在宅ビジネス ☆

  《 在宅ビジネスのご案内 》

どなたでも1日数十分からの簡単な仕事です。インターネットを利用した仕事ですので、完全在宅制です。
こちらで用意した原稿を、インターネット上の掲示板に掲示して頂く仕事です。
☆どなたでも大歓迎です。(主婦、OLの方も多数おられます。)
☆登録料 会費 不要です!
☆一獲千金のビジネスでは有りませんが、コツコツとやれば
月収100万以上も夢ではありません!
・少ない費用で、軽い気持ちで始められます!
・今日、活動して、明日は、お休み。
 自分のスケジュールにあわせて、自由に活動できます!
・だれにも知られず活動できます! (知人、友人にも知られず)
・インターネットだけでなく、アイデア次第で大きく飛躍できます!

今がチャンス!

資料も充実しています。

大好評ですので、メールの件名に「詳細希望」と銘記の上、お早めに御連絡下さい。
もちろん、一度メールされたからといって、しつこく勧誘のメールを発送したりしませんのでご安心ください。

とにかく一度詳細をお知りになって下さい。きっと、ご納得頂けるはずです。



00/11/04(Sat) 05時12分15秒
HEYBOBBY


はじめまして!僕は矢沢永吉のファンです!ちょっとこのページみつけたんで観させていただきました!恭蔵さんの書いたかずかずの永ちゃんの歌!僕達矢沢ファンの宝物です!亡くなられた時はとてもショックでした!


00/11/04(Sat) 03時59分29秒
タケシ


なかたにさんもろへいや?さんありがとうございました
阪神百貨店に問い合わせをしCDを送ってもらえることになりました
本当にありがとうございました


00/11/03(Fri) 22時10分28秒
monta



初めまして

失礼ですけど自分はミュージシャンの恭蔵さんの事は知りません。
けど彼の詞は大好きです。
そうです矢沢永吉のファンです。
邪道と思う方がいましたらお許し下さい。
今年のコンサートツアーも始まり、ある恭蔵さんの作品の詞の曲唄ったあと
「もう死んじゃったけど,西岡恭蔵って素晴らしいね、みんな恭蔵いい詞書いて
くれたと思わない」と言うと会場がわれんばかりの大歓声に包まれました。
すごく嬉しかったです。


00/11/03(Fri) 20時47分33秒
t.okazaki
http://www.web-rain.com/koma/


>なかたにさんへ
それは、駒沢裕城さんのペダル・スティール・ギターです。
上記URLへぜひお越しください。


00/11/03(Fri) 19時16分31秒
なかたに


恭蔵さんの曲の中によく登場する楽器で、
「グローリーハレルヤ」の最初の伴奏などの、あの、
フアーって感じの何とも言えない優しい音の出る楽器は何と言う楽器なのか知っておられる方いませんか。
指に鉄のような物をつけて、弦(?)に触れるようにして音を鳴らしているみたいなんですけど、、電気の音みたいなんですけど、凄く優しい音で、
自分でも弾けてみたいです。


00/11/03(Fri) 14時48分50秒
MIKA


はじめまして。

2ndアルバム「街行き村行き」ってCD化されたことってないのでしょうか?
どなたかお教えください。
もし入手可能ならその方法も。

>しけがおさん
ずいぶん前の書き込みの件ですが(もう誰かから返事もらいました?)
「きのうの思い出に〜」のラストにはいってるのは確か「満鉄小唄」という題で、
なぎら健壱の「春歌」とかいうアルバム(CDはないと思います)に入ってるはず。
まえ、なぎら健壱ライブで聴いたことがあります。
作者は知りません。



00/11/02(Thu) 16時01分51秒
もろへいや?



タケシさんへ

私は「西岡恭蔵とカリブの嵐」のCDを持っています。
お譲りすることは出来ませんが、MDかカセットにダビングでしたらできますので、
もし、入手できないようでしたら、ご相談下さい。


00/10/29(Sun) 03時39分45秒
タケシ


ありがとうございました
住んでるのが東京なので入手できるかはわかりませんが
一応 阪神百貨店に電話で問い合わせをしてみて CDショップを調べてみまて通信販売が可能かどうか調べてみたいと思います
本当にありがとうございました


00/10/28(Sat) 22時15分09秒
なかたに


「西岡恭蔵とカリブの嵐」、売ってる所ありますよ!
関西の方でなかったらあんまり意味のない情報なんですけど、
梅田の阪神百貨店か阪急百貨店のCD店にありました。(多分阪神だったと思います)
出だしが「B」のつく名前の店です、ごめんなさい、あいまいで、、。
たぶん分かると思いますが、、。
そこには南米旅行もありましたよ。


00/10/28(Sat) 05時28分50秒
タケシ


初めまして タケシです
実はCDを探してます 題名は「西岡恭蔵とカリブの嵐」です
廃盤になっていてショップでは手に入れることができません
中古CDショップもあたってはいるのですが難しい状況です
売っているお店を知っている方もしくは譲ってくれる方連絡をもらえれば
助かります もちろん譲っていただく場合はお金はお支払いいたします
どうしても ない場合はMD等の録音でも良いと思ってます
どうぞよろしくお願いします


00/10/21(Sat) 09時01分05秒
はっちゃん
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4112/


わたしは はっちゃんと春一番コンサートという へなちょこHPを開いています、はっちゃんといいます。
わたしは ディランUの 大ファンで、この二十数年間 ライブに行きつづけまそた。ここになかなか これなかったのは まだ ゾウさんのことを 受け入れる事ができないからでした。
今日 初めて ちょっと覗きました。ゾウさん、いつまでも わたしのココロの中に 居るからね。
大阪バナナホールで 追悼コンサートが会った時 蔵さんの声も 聞こえた気がしたよ。
ゾウさん、アロハシャツで クリスマスしたいね。


00/10/21(Sat) 00時07分29秒
SITMF5P


あらためて始めまして。つい懐かしくなり、いきなりコード書いてしまいました。
80年代中頃までは、ライブにも出かけてたのですが、ちょっとべつなジャンルに
行ってしまい、その後の恭蔵さんの活動は知りませんでした。
最近なんだか、恭蔵さんが懐かしくなり(この表現はここに来てる方々には不快かもしれません)このページに来ました。
恭蔵さんを初めてみたのは、池袋のホーボーズコンサートです。「どぶろく源さん」の歌詞を書いてもらいました。


00/10/20(Fri) 20時51分29秒
陰 辨慶



yahooのオークションで、"ろっかばいまいべいびぃ"LPを買いました。
出品者の方ありがとうございます。
これから家に帰って、聞いてみるのがとても楽しみです。



00/10/20(Fri) 16時58分21秒
メジナはグレ


初めまして、私は中学生の頃から30年来の恭蔵さんおよびディラン2のファンです、最近40歳半ばになりPCを初めこのペ−ジを見せていただきました。恭蔵さんがなくなられたときには、我々の時代がまた一つなくなっていくような気がして、Jレノンが死んだ時以来のショックでした、でも我々の魂の中に恭蔵さんは生きています。これからもこのペ−ジの運営をがんばってください。
ペ−ジの中の「KURO」ちゃんを歌おうの写真は懐かしい限りです。出演している千秋さんとは二十数年前よく遊んでいましたので、久振りに顔を見ました、みんなやっぱり年をとりましたね。時々HP拝見させていただきます。


00/10/16(Mon) 23時14分46秒
陰 辨慶



はじめまして
初めて書き込みをさせていただきます。
恭蔵さんにお会いしたことはありませんが、毎日「ディランにて」を寝る前に聞いています。
話どころか見たこともない人の唄を聞いて、こんなに悲しくなるのはなぜでしょう。

私は恭蔵さんのことを何も知りません。何かエピソードをお持ちの方は、是非に
聞かせて下さい。



00/10/16(Mon) 23時04分55秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


はっぴ−さん、
書き込みありがとうございます。
私が知っているかぎりでは、亀淵友香さんが、LP「バック・ステ−ジ」の中で
取り上げてみえます。
CD化は、多分、されてないのではないかと思います。




00/10/16(Mon) 14時29分27秒
はっぴー



「アフリカの月」がとても好きです。恭蔵さんの歌だと最近知りました…。
女性のアーチストで歌っている方の名前を知りたいのですが。


00/10/14(Sat) 13時46分28秒
ご無沙汰してます
http://www3.justnet.ne.jp/~takumi.hamatani/


ごっちゃんお久しぶりです。はまたにです。
書き込み有難うございました。早速日比谷の写真を見させて頂きました。
こんな豪華な打ち上げがあったんですね。
我々は、確かあのあとは日比谷公園近くの居酒屋で呑んでた様な・・・うーん残念!




00/10/14(Sat) 01時09分41秒
向江菊枝
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mukae/


中谷様へ
喜んでいただけて良かったです。あなたが送ってくださった、あなたの演奏による「君の窓から」は、ギターとやさしい歌声がとても恭蔵さんの世界にマッチしていて、是非、恭蔵さんにも聴いていただきたいと思いました。「今日はまるで日曜日」も弾けるようになられたとか。恭蔵さんの唄、たくさん弾けるようになられますことお祈りいたします。


ラ・カーニャの木田様へ
恭蔵さんと並んで好きな加川良コンサートのご案内、ありがとうございました。良さんがギターを首にかけ、笑顔でバンダナを巻いているスナップ写真、素晴らしいです。「さあ、今から唄うぞ」といった気概が笑顔の中にさりげなく出ていて、こちらも「さあ、聴くぞ!」と拍手を贈りたくなるような素敵なポストカードでした。ありがとうございました。



00/10/13(Fri) 01時01分08秒
SITMF5P



>雑音まじりの曲
「JOROH AIKA」歌詞は載せられません。
>日曜日
書き忘れましたがカポ2です。カポなしより楽です。
endingは/Dm7/G7/Fmaj7 G#7/Cmaj7/でいけると思います。
蛇足ですが。


00/10/12(Thu) 18時03分31秒
しけがお


みなさんはじめまして。しけがおと申します。最近になって大塚さんや西岡さんの音楽をきくようになったのですが、みなさん諸先輩方に質問があります。  私は最近ディランセカンドの”きのうの思いでに別れをつげるんだもの”をかったのですが。最後にボーナストラックというか昔のブルースのレコードみたいに雑音まじりの曲が入っていたのですが、あの曲のタイトルまたは歌詞を知っている方は教えてください。あと他のアルバムでこの曲を聞くことができるのでしょうか?教えてくださいお願いします。


00/10/12(Thu) 17時54分34秒
中谷


向江さん、SITMF5Pさん、御親切ありがとうございました!
昨日から「今日はまるで日曜日」もギターで弾けるようになりました。

ところで、1999年4、9日のバナナホールでのライブって映像化されるんでしょうか?私の恭蔵さんの最初で最後のライブだったのでぜひ映像化してほしいです。恭蔵さんの歌う姿、見ておきたかったです。


00/10/10(Tue) 01時31分37秒
SITMF5P



日曜日
/Dm7/G7/C/A7/***/Dm7/G7/Am(7)/Am(7)G7/
これで歌えると思います。C/A7の間にEm7またはGが入るかとも思います。
さらに凝るなら、/G7/->/Bm7-5 G7/とか/A7/->/A7 Edim/とかすると
感じ変わりますけど。


00/10/01(Sun) 20時28分43秒
ひで




誰も風を見た人はいないのに、風は町を走る。風を見たのは木の葉だけ、今日はまるで日曜日♪♪
天国のゾウさんは毎日が「まるで日曜日」であったらいいのね。
どなたかこの唄のコードを、教えてください。お願いします。



UGSF BOARD SYSTEM ver1.12