ホーム

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

2001年 4月01日〜2001年 9月30日
97年5月〜10月
97年11月〜97年12月
98年1月〜98年2月
98年3月〜98年4月
98年5月〜98年6月
98年7月〜98年8月
98年9月〜98年10月
98年11月〜98年12月
99年1月〜99年3月
99年4月1日〜5日
99年4月6日
99年4月7日
99年4月8日〜11日
99年4月12日〜30日
99年6月1日〜7月31日
99年8月1日〜11月30日
99年12月1日〜2000年3月30日
2000年4月1日〜年9月30日
2000年10月1日〜2001年3月30日 2001年4月1日〜2001年12月31日 2002年1月1日〜2002年12月31日



03/12/25(Thu) 11時25分13秒
饅頭児


心に火がつく本当の声やね!歌おうーぜ!踊ろうぜ!
って本当に心が躍ってしまう!
あの時あの場所にいました。
でも年月が経つと忘れていました。
多分、まだ三曲ぐらいしかできていなかった時から有山さんやイサトさんが一緒やった時からKyozo&Bunの時からずっと通い続けたクリスマスライブ!
ボクにとってはやっぱり特別なものです。ゾウさん!天国から魂だけがボクの胸に届きます。天国のセッションまた聞かせてくれよ!


03/12/22(Mon) 21時30分31秒
hide


すばらしいX'mas Songs ありがとう!!でも今の世界の悲しいニュースを聴くたび、ぞうさんはあの世で悲しんでいるだろうな・・・・・・


03/12/20(Sat) 13時48分02秒
わらび




やっぱり、クリスマスおめでとうございます!
主の平安が皆様の上に豊かにありますように!


03/12/16(Tue) 00時45分18秒
はじめまして


はじめまして。矢沢永吉さんのファンの者です。

「トラベリン・バス」や「バーボン人生」など、
矢沢さんの曲を通して西岡さんの作詞のすばらしさを知りまして、
いったいどんな方だったのか知りたくてこちらを訪れました。
亡くなられたと知ってとても残念です。

西岡さんのCD、ぜひ買って聴いてみようと思います。
楽しみです。


03/12/13(Sat) 23時08分23秒
くろ


聞きました。クリスマスソングCD!!!涙がこぼれました。恭蔵さんがそこには生き生きとしていて、表情まで浮かんでくるようで、想いが伝わってきます。
今年はあったかいクリスマスです。ありがとう。そして、世界が平和にあふれますように。どうか、どうか、子供たちの笑い声であふれる世の中になりますように。
愛と平和で包まれた地球にして・・・。


03/12/10(Wed) 13時14分14秒
わらび




何年前でしょうか、神戸フィッシュダンスホールで
re-windのコンサートがありましたよね。
恭蔵さん、大塚さん、加川さん、友部さんが
最後に一緒に『風に吹かれて』を
歌われたのが昨日のことのように
思い出されます。
この時の日本語詩のこの歌を
もう1度聞きたい気分デス。



03/12/06(Sat) 22時06分17秒
わらび



恭蔵さんのクリスマスライブのCDを聞きました。
『Xmas Song』が特に印象に残りました。
バナナ以外のいろんな時のクリスマスライブをも思い出しています。
有山さんと中川イサトさんのセッション、
あずみさんやKAJAさんもゲストで出てたこともありましたよね。
大塚さんとの『サーカスにはピエロが』や全員での『プカプカ』も
思い出しています。
 ジョンレノンへの想い、世界中の子ども達のしあわせを
願っていらっしゃいましたよね。
 今、こんな時代だからこそ
 LOVE&PEACEをあきらめないで静かに祈りたいです。


03/12/04(Thu) 11時40分46秒
ぼぶさっぷ
http://home.graffiti.net/iraqamerica/


ども、ぼぶさっぷです。年末にK1出るけどぼくの好きな野獣野菜をおすそわけするからみにきてね。
http://home.graffiti.net/iraqamerica/


03/12/03(Wed) 16時42分18秒
曖昧me


久しぶりの書き込みです。
ごっちゃん、お元気ですか。
先日、恭蔵さんのクリスマスソングのCDを早速購入しました。
1997年のライブは確か、私自身バナナホールに行っていたはず
なんですが、よく思い出せません。
たぶん、恭蔵さんのバナナホールでの最後のクリスマスライブですよね。

何度聞いても、涙がこみあげてきます。

恭蔵さんにかわって、こんな最高のCDをプロデュースしてくれた
大塚まさじさんにも感謝です。



03/11/30(Sun) 14時22分37秒
わらび



今日からアドベントに入りましたね。
今日の夜は『グローリ ハレルヤ』『I wish』を聞くつもりです。

今日は東京で珍太さんが、神戸でSHOさんが、倉敷で加川さんが
ライブをなさいます。
KUROさん、恭蔵さん、夜空のムコウから楽しんで下さいネ。

私は恭蔵さんのCDを聞きながら
イエスさまのこと、愛や平和、いのちについて
ポーッと想うひとときを過ごすつもりです。

「天に栄光、地に平和」を祈ります。


03/11/26(Wed) 00時03分11秒
トラベリングバス


御存知の方もいらっしゃると思いますが。
あのえーちゃん事矢沢永吉氏の曲でトラベリングバス
と言う曲があるんですが、作詞は西岡さんです。
なんか意外ですね〜


03/11/20(Thu) 19時29分43秒
くろ
http://www2.odn.ne.jp/koubosanpo


リンクから恭蔵さんのホームページを見つけました。恭蔵さんが亡くなって月日がたつのに、こうして出会えることに感謝です。恭蔵さんとの出逢いはもう18年ほど前です。浜松のライブでした。あのときプロモートした重村さんが先日なくなりました。突然でした。未だに信じられないです。恭蔵さんの歌大好きです。ずっとずっといっしょに旅しています。いろんなことが思い出されます。以前私の働いていた施設に恭蔵さんが来て歌ってくれました。ようやくかなった施設でのライブ。ふと思い出します。ありがとう。


03/11/14(Fri) 16時59分18秒
わらび




昨日、岡山MO:GLAでマンドリンブラザーズを聞きました。
恭蔵さんにとってカワイイ弟たちみたいな
マンドリンブラザーズ。
明るく、元気で朗らかな雰囲気でした。
珍太さん、タコさんのマンドリンの演奏、
本当に久しぶりに聞けて嬉しかったです。
アンさんの歌も良かったです。
今日は神戸のwaka wakaであるそうです。



03/11/09(Sun) 00時01分32秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


KYOZO&BUN の、岡嶋ぶんちゃん率いるウクレレ・バンド、「クール長崎&ハイビスカス」の中部・関西ツアーがあります。私めも、今回、初体験させていただこうと思っております。

2003/11/14(金)〜16(日)
秋の大好楽ツアー

もみじ狩り、栗拾いは行楽の秋。 ハイビスカスは好楽の秋 真っ盛り!
ツアーゲストに村上律を招いて大好楽!!

14日(金) 大善院 / 愛知・常滑
       住所:愛知県常滑市奥条5-20 TEL:0569-35-3430
       開場:6:00PM 開演:7:00PM 料金:2500円
       出演:クールナガサキ&ハイビスカス & 村上律
       お問合せ先:冨本いちこ 0569-22-9378
               夜間 高山 052-761-1254

15日(土) T2楽屋 / 神戸
       住所:神戸氏中央区山本通2丁目8-15 北野ローズガーデン
       TEL:078-242-5888
       開場:6:30PM 開演:7:30PM 料金:前売2500円 当日2800円
       出演:クールナガサキ&ハイビスカス & 村上律
          ※モーガンズバーのコーラス有り?
       お問合せ先:T2楽屋 078-242-5888

16日(日) きてみてや / 愛知・名古屋
       住所:愛知県名古屋市中区新栄2丁目19-1 TEL:052-214-9610
       開場:6:00PM 開演:7:00PM 料金:2000円
       出演:クールナガサキ&ハイビスカス & 村上律
       お問合せ先:きてみてや 052-214-9610
               夜間 高山 052-761-1254


03/11/08(Sat) 10時49分18秒
まりセンセ


本当にびっくりしました。西岡さん、亡くなったんですね。

「街の君」と「プカプカ」は、ワタシの想い出の歌です。
山平和彦さんのDJで知ったそれらは、いつも私をあっためてくれました。

今でも、冬に、陽のあたるあったかい道を歩く時は、

 冬の寒さに疲れた私は、もう歩くのもイヤになり……

と、自然に口をついて出て、
「からっぽの朝のバス」に乗りたくなるほどだというのに、
その西岡さんがもういらっしゃらないなんて。。。

すみません。驚きのあまりメールしてしまいました。


03/11/03(Mon) 21時58分27秒
lazy123


こんばんわ 

たまには覗かなくちゃってな後ろ髪を引っ張られるLAZYでやんすが
何を血迷ったのか

今日は朝から今の今まで4半世紀前の変拍子な邦楽b面と勝手に題して
懐かしきGOODYな音に酔いしれました。
特に西岡恭蔵さんの「ろっかばいまいべいびい」を聴きながら
こんな他愛もないことを想像したlazyは一体全体何だったんでしょー.................


夕ご飯時に聞かれるまな板の包丁の音から何時のまにやら調理バサミがウッド・ベースを持ち長箸がクラリネットを片手に調理タイマーがドラムを抱えておまけにお玉がトランペットを吹き始めて、昔懐かしいジャグ・ミュージックを奏で始めたではないかいな.........................

パッと怪しき煙が立ち込めたかと想うとポニー・テールな女の子がフレアのついた白いシュミーズドレスで現れたかと思うや、ステップを踏み始め長方形のこのスペースでこの怪しき面々の前で所狭しと踊り始めたのである。
時折「いぇーーーーい」なる奇声も心地よく馴染みこみ、もう、まな板の上はアメリカ南部一色ってなほのぼのとした変拍子な夢を薄っすらと見ていたlazyでやんした。

うーーーん、象さんの詩はGOODY−


03/10/29(Wed) 04時03分45秒
フラー



10年ほど前に友だちに連れられて西岡恭蔵さんと高田航さんのライブを高円寺で見ました。今は8ヶ月の身重で、そのときライブで聞いた歌を子供に歌ってあげたいと思っているのですが、うろ覚えで曲名も、その歌が入っているアルバム名もわかりません。どなたかお助けください。歌詞は
「ぞうさんは どうやって 眠るんだろうか、、、」
で始まったように覚えています。
あと、草原で風が吹く度に葉っぱが「さわったよ」と音をたてるという歌も歌われていました。


03/10/29(Wed) 04時02分53秒
フラー



10年ほど前に友だちに連れられて西岡恭蔵さんと高田航さんのライブを高円寺で見ました。今は8ヶ月の身重で、そのときライブで聞いた歌を子供に歌ってあげたいと思っているのですが、うろ覚えで曲名も、その歌が入っているアルバム名もわかりません。どなたかお助けください。歌詞は
「ぞうさんは どうやって 眠るんだろうか、、、」
で始まったように覚えています。
あと、草原で風が吹く度に葉っぱが「さわったよ」と音をたてるという歌も歌われていました。


03/10/29(Wed) 04時01分22秒
フラー



10年ほど前に友だちに連れられて西岡恭蔵さんと高田航さんのライブを高円寺で見ました。今は8ヶ月の身重で、そのときライブで聞いた歌を子供に歌ってあげたいと思っているのですが、うろ覚えで曲名も、その歌が入っているアルバム名もわかりません。どなたかお助けください。歌詞は
「ぞうさんは どうやって 眠るんだろうか、、、」
で始まったように覚えています。
あと、草原で風が吹く度に葉っぱが「さわったよ」と音をたてるという歌も歌われていました。


03/10/27(Mon) 23時26分36秒
さいとう かつ‘



初めてメールいたします。
48歳(まもなく49歳になります)。
若い頃はフォ−クに夢中でした。
どちらかというと
マイナー(?)なシンガーが好きでした。
友部正人、友川かずき、加川良・・・・・・
平成11年11月11日11時にレストランをオープンしました。
そして有線いれてフォークソングのチャンネルをいつもかけていました。
その中でよくかかる恭蔵さんの、曲 
ぷかぷか ディランにて ・・・・・・
そして始めは誰が歌っているのか、わからなかった、しかし声は恭蔵さん・・・
そうあの ほら貝を語るだったのです。
インターネットでそのうたを調べたらオリジナル ザ ディランのCD悲しみの街に出ていました。しかしボーカルには恭蔵さんの名前がありませんでした。
このCDに出ている ほら貝を語る は恭蔵さんが歌っているのでしょうか?
有線でかかっていた歌は・・・・・・
恭蔵さんが歌っているのならMDに録音して譲っていただけないでいょうか?
御礼はします。



03/10/19(Sun) 21時42分19秒
わらび




この間、大塚まさじさんのライブが岡山でありました。
暖かいいいライブでした。
ライブの後、大塚さんと少しお話をする中で
大塚さんが「ぞうさんは いつも歌のことを
考えている人だったよ」とお話して下さいました。
ライブに来られた人の中で「『プカプカ』全部歌えます。」と
話されていた人もいました。


03/10/03(Fri) 09時58分57秒
にかいどう



向江菊枝 さま

ありがとうございます。
さっそく注文しました!

ライブご覧になったようで、うらやましいです。



03/10/02(Thu) 23時02分59秒
向江菊枝
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mukae/


にかいどう様へ
その曲は、西岡恭蔵さんの「ピエロと少年」だと思います。「ろっかばいまいべいびい」というレコードに収録されています。AmazonでそのCDが購入できると思いますよ。とても素敵な曲で、私も大好きな曲なのですが、1997年の9月に広島で恭蔵さんのライブがあって、アンコールの時、たくさんの方からリクエストがあったにの関わらず、真っ先に私のリクエストのこの、「ピエロと少年」の曲を唄ってくださいました。楽しそうだったあの夜の恭蔵さんの姿を思い出しています。ぜひ聴いてみてください。手に入らない時は私のメールにお便りくださいませ。


03/10/02(Thu) 10時06分31秒
にかいどう



はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

西岡さんの曲だと思うのですが、
サカスの団員のおじさんが少年と知り合って、
おじさんは見栄をはってサーカスの花形であると嘘を言うのですが、
実は全然そうではなくて。。。。

という物語のような歌があったと思うのですが、
どなたかタイトル、収録アルバムを教えていただけませんか?


03/09/24(Wed) 18時32分10秒
わらび



ライブのお知らせ

歌の旅 大塚まさじ
10月17日〈金) 岡山・MO:GLA
open 19:00 start 20:00
\3,500 with 1drink
tel. 086-235-3277

備考 MO:GLAの隣にビジネスホテルがあります。
   ステージの背景に沢田としきさんの布絵を飾る予定デス。


03/09/22(Mon) 17時25分09秒
yeba


今日9月22日PM9:00テレビ東京
「みのとラジオな仲間たち青春フォーク大全集」
で----そして今は亡き3人のフォークシンガーの生前の歌声が蘇る…
村下孝蔵「初恋」、西岡恭蔵「プカプカ」、河島英五「酒と泪と男と女」
だそうです。関東地区のみんなは見れそうです。





03/09/16(Tue) 19時26分42秒
わらび




今、星野監督のこと、天国にいかれたお母様のことを
想うと『Holy Mother』の歌を聞きたい気分になります。


03/09/15(Mon) 23時08分58秒
わらび




KUROさん、恭蔵さん
今日、タイガース優勝しましたョ!
お二人のお友達のイサトさんや石やんも
きっと大喜びなさっていると思います。
イサトさんや石やんといえば
お二人の追悼コンサートのアンコールの時
たしか『プカプカ』『男らしいってわかるかい』だったと思いますが
イサトさんと石やんが同じステージで一緒に確か演奏されてましたよね。
今日は何だかいろんなことを思い出してしまいます。





03/09/12(Fri) 12時15分59秒
林 幸三



ひとびと通信No.33 2003.9.12
林 光明先生に学びました。
城郭史研究会十周年記念誌などの投稿
で、先生のお仕事ぶりに感動,10日午前
語り部事務所でガイドの厳しさ,石垣の
積み方など、語り部の奥義をお聞きした。
南海電鉄、和歌浦旅館組合などで講演
をされるだけあって奥が深い。多謝!
次号は山田健次(漆工展 和歌山近鉄5階
展示中)先生紹介?
林 幸三ayutarou@msa.biglobe.ne.jp



03/09/11(Thu) 23時14分05秒
さとちゃん


ごつちゃん、教えてくださってありがとうございます!!
早速アマゾンで購入しようと思います!!
憂歌団のカバーも聴いてみたいです〜☆


03/09/09(Tue) 23時30分09秒
ごつちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>さとちゃんへ、
お返事遅くなりすいません。
その歌は、「スタート」に収録されている「ハート・トゥ・ハート」だと思います。
「君が君のこと 好きでいれたら
 きっとそれだけで いいのさ」

「KUROちゃんをうたう」では、憂歌団がカバーしていますよ。
マスターによろしくお伝えください。


03/09/07(Sun) 04時36分46秒
さとちゃん


お邪魔します。
私は波照間島の「パナヌファ」という喫茶店にて、恭蔵さんの歌に出会いました。
是非CDを購入したいのですが、
「君は君を好きでいればいいのさ♪」というような歌詞が入っている曲は、何と言うタイトルの曲でしょうか?
ファンの皆様、どうぞ教えてください。


03/09/06(Sat) 11時02分46秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp


大塚まさじさんとのライブ盤、「ハーフムーンとラブ・コラージュ」が再発されますね。


03/08/17(Sun) 22時42分27秒
yamato


ぶしつけですが、どなたか西岡恭蔵さんの楽譜をお持ちの方おいでませんか?できれば「ピエロと少年」の楽譜かコードが欲しいのですが、、、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


03/08/15(Fri) 19時17分16秒
林 幸三



  ひとびと通信 No.26 2003.8.15発信 

産廃反対協議会事務局牧野ひとみさん談
2000年11月に市内の建設業者が「秘密裏」に産廃中間処理場の設置許可を
和歌山市に提出したことが事の始まりだ。それが問題の発端である。
住民は3ヵ月の間に13万4千筆の『建設不許可を求める署名』が、和歌山市議会
へ提出。建設反対決議が満場一致で採択され、全国でも異例の建設不許可処分をかち
とった。他方2001年5月業者は市長を被告とし、不許可取り消しを求める行政訴
訟を起している。
住民は裁判に全国最多の 6、930人の補助参加団を組み、業者が白紙撤回する
日まで、市長と共に戦う。署名用紙を産廃反対協議会事務局気付牧野ひとみさんあてに
請求。折り返し署名を!
署名用紙は産廃ホームページから http://www005.upp.so-net.ne.jp/sanpai2001/
ファイルテンブ出来ます。
出来ない方は、makino hitomi [mailto:cfbut602@jtw.zaq.ne.jp]まで
林 幸三   ayutarou@msa.biglobe.ne.jp 


03/08/01(Fri) 17時47分50秒
饅頭児


そうですか、クリスマスライブはずっとかかさず行ってました。
だからはっきり言ってうれしい!!
こうなったら未発表音源集なんかどうなんでしょう???
私も手持ちを協力します。
あの日のライブは「♪うたおーぜおどろーぜ!今夜、下町のソウルクリスマス」でバナナホールが揺れるほど踊ったのを昨日のことのように覚えています。
クリスマスだけのCDを作りたいって言ってたぞうさん・・・
確か、4回目の時、私元気がないんです。ってしきりに言ってられました。
終わってからまたいつものようにほんの少しだけしゃべりました。
あの時なのかな「クロちゃんの病気がわかったのは・・・」
悲しい思い出ばっかり言ってないで、ぞうさん夏の歌特集で盛り上がろう!
でもやっぱりぞうさん


03/07/25(Fri) 21時58分20秒
ミノ



僕は矢沢永吉の歌が好きです!中でも西岡さんの提供した詞である、A DAYが一番好きです!皆さんも聞いてみてください!自然と涙が溢れ・・・
泣けます!  が、いい曲です!


03/07/24(Thu) 00時33分54秒
REN


今日遅ればせながら、クロちゃんのみならず恭蔵さんも他界されていた事をNETで知りました。もう10年近くも前の事ですから私の事はきっとお忘れになっている事でしょうね。いつも恭蔵さんと面と向かってしまうとうまく喋れなくて、でも本当はもっとたくさん伝えたい言葉がありました。初めてゾウさんのお人柄に触れ、初めてプカプカを聴いた時、言葉ではうまく言えないけど「ありがとう」とずっとずっと伝えたかったです。ゾウさん&クロちゃんの温かさは私の理想でした。私もそんな人間になりたいです。拙い文章で失礼とは思いますが、心から御冥福お祈り致します。


03/07/15(Tue) 23時25分20秒
ごっちゃん



今年は、ゾウさんのクリスマス・ライブのCDが発売されるようですね。
楽しみです。


03/07/14(Mon) 18時18分43秒
わらび




明日は満月。今夜は輝く月・星が見えるかしら・・

 古い港町流れる
 夕暮れの口笛・・

KUROさん作詞/恭蔵さん作曲 石やん編曲
今夜、CDで大塚さんの『アフリカの月』を聞くつもりです。




03/07/02(Wed) 18時39分26秒
わらび




岡山MO:GLAの大西ゆかりさんのライブの第2部でかわいいゴ−ゴーキャツの
お二人が踊ってました。このかわいいお二人が珍太さんの「R&R music」や
屋上のバンドの「プレゼント」を聞いたらどんな踊りをするのかなぁーと
ふと、ネコ気分になりそんなことをポーっと想ったりしました。


03/06/29(Sun) 20時50分10秒
わらび



昨日、岡山MO:GLAへ大西ゆかりさんのライブに行ってきました。
ゆかりさんのマネージメント(?)をなさっている安部さんも
会場にいらっしゃいました。今年の春一番のお話も少しして下さいました。
風太さんも阿部さんもいつまでもお元気で春一をずーっとやってほしいなぁー・・
今から恭蔵さんの『春一番』を聞くつもりです。


03/06/13(Fri) 09時28分55秒
ありがとう


どなたか教えていただけませんか。
歌詞の中に、恋人さん恋人さん、とリフレンする歌をご存知の方是非教えて下さい。
ちなみに、「君住む街に」の歌詞に君にあったよ恋人さん、と言うフレーズがあるのですがそれとは違うらしいのです。



03/06/11(Wed) 16時45分07秒
優子


ゾウさんへ
去年の子どもの日には空いっぱいの青空をありがとう。
素敵な結婚式ができました!
しかし、今月9日にお腹の中で一生懸命大きくなっていた
赤ちゃんが心臓の奇形で急に動かなくなり、
手術をしました。
3ヶ月、お腹の中で頑張っていたのに残念です。
きっとゾウさんのとこに会いに行くと思います。
お空の上で可愛がってやってください。
では、また。


03/06/11(Wed) 13時06分44秒
*name*
*url*


*message*


03/06/09(Mon) 19時44分10秒
きょうへい



はじめまして23歳大学生です
少し前から福山まさはるがカバーした「プカプカ」を聞いていて
あったかい面白い歌だなと思っていました
今日思い立ってネットで検索して初めて西岡さんの事を知りました
僕が生まれる7年前の曲だったのですね

生で聞くことはかなわないと同時に知り残念です
これから西岡さんのCD探してみたいと思います


03/06/05(Thu) 14時04分35秒
わらび


KUROさん&恭蔵さん
今夜KOBEでSHOさんDuさんたちが
  東京で大塚さん、石やんたちがライブをなさいます。
 夜空のムコウからお二人で楽しんで下さいね・・


03/06/02(Mon) 20時47分25秒
トチロー


斉藤哲夫「バイバイグッドバイララバイ」とかぐや姫「さあど」入手しました!
ニコニコです。
ごっちゃん氏のおすすめ版も探すことにしました。とりあえず「ディランにて」と西岡さんの「Shなんとかsong」を発注かけました。


03/05/29(Thu) 01時09分13秒
トチロー


感謝です! これです。これです。いや、素早い御回答に感謝します!
早速CDショップへ注文しました。在庫切れの可能性もあるとかで、だめなら、ネットで買います!

加えて、Aも発見しちゃいました。いや、全く見当違い。
「吉祥寺」の発見に騒いでおりましたら、知人が画面を覗き、Aって、かぐや姫じゃないかって。調べてみたら、まさに!

いやあ、これ、本当に10年越しで、探していて、わからないから、いろいろ買ってみていたんですよ。
本当にありがとうございました。





03/05/27(Tue) 23時36分29秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>トチローさんへ、
@は、斉藤哲夫さんの「吉祥寺」です。
Aは、どなたか、お助けください。


03/05/27(Tue) 04時20分03秒
トチロー


すいません。どなたか教えて下さい。以下の歌詞の歌って、誰のなんと言う曲なのでしょう? 何年も探しているのですが、全然わかりません。歌詞もだんだん忘れてしまいました。

 @♪吉祥寺の駅を降りて …… ほら 聞こえてくるよ ピアノの音 
      …… そう ご機嫌いかが (そう いそがなくちゃ)
   
 A歌詞は忘れたが、内容は↓
  「郵便配達の自転車の音を聞いて、下宿の階段を降りる」
  うはぁ。もうこんだけしか思い出せない! 助けてくれ〜!
  




03/05/21(Wed) 23時25分23秒
MOJO's


告知させて下さい。
5月25日日曜日18時から原宿のGABIGABI!でTRIBUTE TO TOM WAITS "BIG TIME"とゆうイベントを行います。人気どころのBAND7組とDJが出演します。朝5時まで、かなり面白そうです。
ラフォーレ原宿交差点ロッテリア側を明治通り渋谷よりに3軒目ビル2階
TEL03-3499-3145 /03-3499-2366渋谷区神宮前6‐5‐6三豊ビル2階
是非遊びに来てください。失礼しました。


03/05/21(Wed) 19時26分04秒
nekoh
http://www.interq.or.jp/bass/nekoh/studio/


「燃えるキングストン」のMIDIを作成しました。カラオケにどうぞ。


03/05/11(Sun) 19時39分59秒
いよかん
http://dreamcity.gaiax.com/home/iyokankun


春一番の2日目に行ってきました。ながいようさんの弾き語りのステージの途中に、大塚まさじさんが会場入り。思わず駆け寄り、サインをお願いしました。

「いやあ、まさか、ながいようさんの時にまさじさんに会えるなんて。」
まさじさんも驚いてました。全く偶然だったようです。

ながいさんも、最後にゾウさんの「風を待つ船」を歌ってくれました。

太田子さんという、三線の弾き語りをする女性も、ゾウさんの「グローリー・ハレルヤ」を歌ってくれました。

春一番、誰かが必ず、ゾウさんの歌を歌ってくれるんですね。


03/05/07(Wed) 21時57分43秒
かおる


記憶違いでなかったら、確か今日は...恭蔵さんのお誕生日でしたよね〜♪
ゾウさん、おめでと〜☆
KURОちゃんと雲に乗って、パーティしてるかなあ?


03/04/22(Tue) 01時52分50秒
かおる


野茂さんが、100勝あげましたよ〜♪
っと、毎年野茂さんの話題になってる気がしますが!

先日、神戸で沢山の恭蔵さんとKURОちゃんに逢いました♪
遊びにきてくれてたかな?
今度は春イチです!自転車に乗って、フラッとまた来てくださいね!


03/04/19(Sat) 16時41分48秒
林 幸三



平和こそ宝!
和歌山の宇和のための戦争展が7月下旬、始まります。
米軍の大空襲、闇市、買出し、学徒動員、少年戦車兵、予科練、学童疎開、隣組など戦時中の話を、お聞かせください。


03/04/09(Wed) 15時09分44秒
Stuff@石やん
http://www.bb.wakwak.com/~groove/o_ishida/


管理人様、告知失礼致します。不適切な場合はお手数ですが削除お願い致します。

阪神タイガースオフィシャル応援歌“Tigers Freaks〜嵐は西から〜”のプロデゥース、
そしてBAHOのツアーDVD“BAD HOT SHOW”発売などで、
ますます絶好調の石やんこと石田長生、待望のバンドツアー、
石やん・エレキギター弾きまくりの旅『石田長生 BAND“エレキギター・キャラバン”』がいよいよ来週末より始まります。
石やんのエモーショナルなエレキ・ギター・サウンド全快のLive!
みなさんのお越しお待ちしております(^o^)/

menber/石田長生(Vo&G)
    清水興(B) from NANIWA EXPRESS
    中村建治(Key) from NANIWA EXPRESS
    高橋“Roger”和久(Dr)

 4/18(金)CLUB JUNK BOX TOKYO BAY
 問/03-5777-8761(電話予約有り)
 
 4/21(月)名古屋アポロ・シアター
 問/052-265-2666(SMCプラザ)・052-261-5308(アポロシアター)
 
 4/22(火)心斎橋 BIG CAT
 問/06-6882-1490(GREENS)
 
各会場ともOPEN 18:30 / START 19:30
前売り\3,800 当日\4,300 (1Dr別)
チケットぴあ、ローソンチケットなどにて前売り絶賛発売中!

石田長生オフィシャルホームページ
http://www.bb.wakwak.com/~groove/o_ishida/


03/04/06(Sun) 11時40分12秒
Du"
http://www.ai.wakwak.com/~tamura/mag.html


先日はお忙しい中、沢山の人達が楽屋に駆け付けてくれました。

音楽を通じて色んな人と友達の輪が広がって、
いつか世界中の人達と全て友達に成れれば
無意味な戦争なんかも起らないと思っています!
ZOさんが何時も言ってた、「人生は愛です!」の言葉を胸に、
その日が来る事を信じ頑張って、音楽を続けて行きたいと
思っています!!!

Love & Peace Dokachin


03/04/06(Sun) 08時31分14秒
ごっちゃん@管理人
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>たつやさん、
補足ありがとうございました。
来年こそは・・・(^^)


03/04/05(Sat) 17時17分10秒
たつや



セットリストの?は「一人で生きるには〜一人で生きるには〜」
と始まってたので「君住む街に」だと思います
あべのぼるさんの話と歌とギターソロが強烈でした



03/04/04(Fri) 22時21分58秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>Du"さん、
昨夜の神戸「T2楽屋」でのセット・リスト、ありがとうございました。
「ひつじカンパニー」の掲示板でも、行かれた方の書き込みがあり、行けなくてとても残念でしたが、わざわざセットリストを書き込んでいただけて、少し雰囲気を想像しています。
下田逸郎さんも一曲歌われたのですね。アズミさんの名前もあって、来年に行ける望みを託します。


03/04/04(Fri) 16時21分33秒
わらび



I Wish 良かったです。
クリスマスライブで世界中の子供たちの
幸せを願っていた恭蔵さんを
しみじみと偲ぶことができました。
Duさん、秋本さん、Shoさん・・
皆さまお疲れ様でした。




03/04/04(Fri) 12時51分22秒
Du"


2003年4月3日(木) 神戸 北野『T2楽屋』
『ZOさんの唄・ KUROちゃんの詩』


1. サ−カスにはピエロが  秋本 節・Dokachin
2. 君の窓から  仲 豊夫 with KYOZO BAND
3. グローリア  山本 正明 with KYOZO BAND・後藤ゆうぞう
4. ミシシッピーリバー  山本 正明・ダンシング義隆 with KYOZO BAND・田中晴之
5. R&R MUSIC  ダンシング義隆・光森 英毅 with
KYOZO BAND・田中晴之
6. 月の祭        光森 英毅・弘井 with MORGAN'S BAR
7. 燃えるキングストン  光森 英毅・弘井 with MORGAN'S BAR
8. イエロ−ム−ン    光森 英毅・弘井 with MORGAN'S BAR
9. 星降る夜には  MORGAN'S BAR
10. コンケーンのおじいさん   秋本 節
11. エトピリカ  チェン・島田 和夫・秋本 節・Dokachin
12. 5月の恋   チェン・島田 和夫・秋本 節・Dokachin
13. マンハッタンララバイ   ダッキー鴨川with秋本 節
14. サマーレイン   ダッキー鴨川with秋本 節・後藤ゆうぞう・山本 正明
15. コーヒールンバ   天野 SHO with秋本 節・後藤ゆうぞう
16. What's A Wounderful World 天野 SHO with with MORGAN'S BAR・後藤ゆうぞう
17. ひとひら         下田逸郎・島田篤・天野 SHO
18.  ?         あべ のぼる・アズミ・島田 和夫
19. ミッドナイトキッズ  あべ のぼる・アズミ・島田 和夫・山本 正明
20. 自転車に乗って    山崎 元治 with KYOZO BAND・後藤ゆうぞう
21. ファンキードール   山崎 元治 with KYOZO BAND・後藤ゆうぞう
22. バナナスピリッツ   南 瀧実子 with KYOZO BAND・後藤ゆうぞう
23. I Wish     DOKACHIN with KYOZO BAND・後藤ゆうぞう
24. ENCORE プカプカ  全員で
25. ENCORE グローリーハレルヤ  全員で

KYOZO BAND(山本 正明・山崎 元治・仲 豊夫・島田 和夫・DOKACHIN)
MORGAN'S BAR(秋本 節・井山 あきのり)



03/04/03(Thu) 19時12分32秒
ごっちゃん@管理人
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


4月3日に合わせてバーナーを変えてみました。
南米旅行、パラダイスカフェ、真冬のアロハパーティ・・・、ゾウさんは、やっぱり南国の雰囲気が似合います。
沢田としきさんの「パラダイスカフェ」のジャケットを真似てみました。
沢田としきさん、メールアドレス、どこかへ行ってしまいました。
どなたか連絡とれる方、ジャケのイラストを使わせていただいたこと、御了解いただけるようお伝え下さいませんか?


03/04/03(Thu) 17時51分49秒
向江菊枝


ゾウさんとクロちゃんの歌を歌うライブ、とっても行きたいですが、行けません。今夜のライブ、想像しながら応援しています。また、その模様聞かせてください。


03/04/02(Wed) 23時54分48秒
秋本 節
http://www.morgans.jp/


明日、神戸・北野町・楽屋で、ゾウさんとクロちゃんの歌を歌うライブがあります。七時から二千円です。いっぱいのゾウさんゆかりの人達が集まります。
待ってます。


03/04/02(Wed) 21時29分46秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


季節も暖かくなり、やっと桜の花が咲き始めました。
春になりましたよ、ぞうさん。
あと一ヶ月で春一番コンサートも始まります。
今年も野外音楽堂にぞうさんの歌が風に乗り届くのでしょうか?




03/04/02(Wed) 10時39分38秒
林 幸三



ボランテイァです。お気軽に!
和歌山県は宝の山です。すぐれた人材と豊富な資源が埋蔵されています。
これは、地域の地区史・誌と自分史などを読めばわかります。それらの冊子は、地区の賢者によって発行されています。
最近でも和歌山市の岡崎地区、湊地区、三田地区、楠見地区など、ぼつぼつと作成されています。
私はボランテイアーで、ITも併用しながら、調査、編集、発行のお手伝いを致します。
作成支援の出前は、和歌山県長寿社会推進課か、林幸三宅 電話073-473-3216 メイルayutarou@msa.biglobe.ne,jp
まで、ご一報ください。(なお、ボランテイァとは交通費実費と材料費以外は負担なしの無料です)。


03/03/31(Mon) 03時17分29秒
クイニー



「ぷかぷか」を探していたらここにきました。西岡恭蔵さんが亡くなっていたのは全く知りませんでした。きっとどこかで演っていると思っていました。
ショックでした。若いときは機会がある毎に仲間達とよく「ぷかぷか」を唄っていました。ズズさんも亡くなったし…あらためて懐かしく思います。50才を過ぎた今でも私にとっては「ぷかぷか」は新鮮で素敵な歌です。


03/03/24(Mon) 19時58分50秒
わらび




世界中の子供たちの幸せを願いながら
ハッピーメリークリスマスの歌を
歌っていた恭蔵さん
ハート トゥ ハートの作詞をされた
暖かい思いやりに満ちたKUROさん
お二人のLOVE & PEACEのスピリットが
拡がりますように祈ります


03/03/19(Wed) 22時42分04秒
しんじ



はじめまして!西岡恭蔵のファン初心者ですみませんm(・・)m 教えて欲しいんですが、「プカプカ」のギタ−コ−ド解る方いらっしゃいますか?今度友人の結婚式で歌おうと思ってるんですけど・・・よろしくお願いします!


03/03/19(Wed) 20時38分18秒
kiyokan1950



はじめて書き込みます。
秋田で昨年からアマ弾き語りを始めた菅といいます。

生れて2回目の弾き語りライブが、何人かのアマミュージシャンと一緒に、3月23日にあります。
今までは、聴衆でしたが、今回は歌います。
「歌は魂!」を信じて、1969年からフォークのライブを中心に聞いてきました。東京へはかなり行きましたが、関西のミュージシャンは、遠すぎて行けないので、レコード・CDやビデオで体験してきました。

ディランUや西岡さんには、あの温かい雰囲気に浸らせていただきました。
そして、このホームページを見させていただき、一言申し上げたくて、書き込みました。

3月23日、初めて「プカプカ」を演ります。
傍目には、浮気な女にしか見えない女の純情を、魂を込めて演らせていただきます!
そして、西岡さんに聞いてもらえる歌を歌います!
自分には、どこかで二人で聞いていると思い、心を込めて歌うことしかないので、力いっぱい歌います。

よろしくお願いいたします。


03/03/19(Wed) 16時50分37秒


03/02/21(Fri) 16時24分22秒
Du"
http://www.ai.wakwak.com/~tamura/03.04.03.html


* 2003. 4.3(木)  
      『ZOさんの唄・ KUROちゃんの詩』
       神戸北野『T2楽屋』
       18:00 OPEN  19:00 START  ¥2.000-

           ※参加予定※

      秋本 節 ・井山 あきのり (モーガンズバー)
      あべ のぼる・島田 和夫 ・仲 豊夫 ・山本 正明・
      山崎 元治・DOKACHIN(KYOZO バンド)
      天野SHO・ダンシング義隆(誰がカバやねんR&Rショー)
      ダッキー鴨川・光森 英毅・南 瀧実子
      & Many Friends(順不同)
      問い合わせ先 神戸市中央区山本通2−8−15
      ローズガーデン2F
      TEL&FAX 078-242-5888


03/02/20(Thu) 23時30分19秒
小池KOZO


下北沢ラカーニャでライブをします。マスターの岩下さん、沢田さん、そして
ぞうさん、クロさんのお陰。ありがとうございます。
皆さんもよかったらいらしてください。


03/02/13(Thu) 01時01分21秒
苦い雨



矢沢永吉の名作の数々は西岡氏無しにはありえなかったです。


03/02/09(Sun) 10時42分51秒
lazy123
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6913


おはようございます

今「ろっかばいまいべいびぃ」と「ほそのはうす」を聴き較べています。
こんな曲達に巡り会えてやはり思わず出てくる言葉は

「すばらしい.................................」と

この2枚のレコードを解かしてテーブルの上に流してみたら
何とアメリカの地図ができあがりました。
如何したのかなって思って考えているやいなやシュワシュワシュワって
紫色の煙が出たかと思うと
テーブルの上のアメリカの地図は消えていました。

目をこすってよく見ると淡い煙とあまづっぱい香りが部屋一面漂っていました。


03/01/24(Fri) 10時11分29秒
03/01/22(Wed) 11時29分15秒
原始
http://freett.com/genshi


ここにリンク貼ってもいいのかなぁ〜?
そして、あたしもリンクして欲しいです・・・
ごっちゃんさんのサイトもよく観に行くんですよほぉ!
それで、前からリンクのお願いをしようと思ってました。



03/01/19(Sun) 08時45分50秒
小池KOZO



久しぶりに書きこみをします。来月2月5日、四谷のソーケーズロックさんで東京移住後2回目のライブをさせて頂きます。ZOさんの曲も数曲歌う予定でおります。ご興味あるかたは是非おいでください。
それと3月にはラカーニャでもライブを予定しています。
来月には簡単なホームページも作り、立ち上げる予定です。
その時にはここにもリンクさせて頂きたいなあ、とおもっております。
ごっちゃんさん、よろしくお願いいたします。


03/01/18(Sat) 15時15分57秒
わかば


私はプカプカがだいすきです。衝撃を受けました。私も歌っていたので私のレパートリーに入れました。プカプカを歌ってると涙が出ます。なぜならば私自身がそんな女だから。友達には最低な女って言われます。けれど恭蔵さんならわかってくれますね?


03/01/16(Thu) 15時53分21秒
小野アキラ
http://homepage2.nifty.com/zentures/


こんなところで「梶田イフ」の名前が出てくるとは!私は彼とは同じ年で
何度か一緒に活動していました。ここ2,3年会っていませんが、どこかで
会ったらヨロシク伝えてください!恭蔵さんは、入間市に済んでいた為
近くに住む私は、一緒のステージでやらせてもらったことがあります。
恭蔵さんのステージもビデオで撮って保存していますよ!


03/01/14(Tue) 01時43分08秒
原始
http://freett.com/genshi


ハコさんのサイトから来ました。
どうやら、ハコさんもそうみたいですが、
あたくしもまた「原田芳雄」さんがカヴァーしているプカプカを
カヴァーしてライブで歌ったりすることがあるのですが、
(↑ん?これで伝わっているのでせふか?)
最近、梶田イフさんの前座をさせていただいた時に
西岡恭蔵さんの他の曲をカヴァーしていて、
西岡恭蔵さんがミュージシャンだった事を知りました。

その歌が何故かとても印象的で、西岡恭蔵本人の歌を
聴いてみたいと思ったのですが、曲名が思い出せません。
朝が来るとか、日が昇るみたいな歌詞があったように思います。
どなたか知っている方、教えていただけないでしょうか?

うちは田舎で、CDとか買いに行かれんのですが
今、西岡恭蔵というミュージシャンにとても興味があります。
また西岡恭蔵の歌を歌ってみたいです。




UGSF BOARD SYSTEM ver1.12